自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


記憶力が高まるだけじゃない!人間的成長につながる?日記やブログなどの文章を書く習慣をつくることの様々なメリット。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160121105301j:plain


とつぜんですが、今日はブログ(文章)を書くことのメリットを、書いてみようと思います。


ブログっていうのは日頃のインプットした全ての情報を出せる最高の場所だなって思います。

多くの人は、普通に生きているだけでは、なかなか「文章を書こう!」なんて思わないと思うんですよね。

 

 なぜなら、元々文章を書くことが好きな人以外は、文章を書くメリットなんて無いじゃんって思うに決まってますもんね。

 


まあ趣味のブログとネットビジネスのためのブログではもちろん、文章を書くモチベーションが全く違うと思うので、一概に比べられませんが。


例え、趣味でブログを書くにしても、毎日の出来事や学んだ情報、考えたこと、発見したこと、将来の夢や目標、備忘録のための記録など、文章を書く動機はそれぞれ違えど、頭の中にある無数の情報を明確に文章という形にする。

僕はこれを、とってもすばらしい行為だと思っています!


ぼんやりとした想いや考えをハッキリと文章にするということは、頭の中を整理するだけでなく、記憶力の強化にもつながります。

膨大な情報量を文章化することによって、自分の夢や目標が明確になります。


一つひとつ思い出しながら文章を構成することによって、文の「始まり」から「終わり」までの一貫性だったり、全体像などを考える能力も高まります。


メタ認知能力というものも鍛えられるそうです。メタ認知とは何か?意味を調べてみると、

「人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。 また、それをおこなう能力をメタ認知能力という。」と書いてありました。


そしてメタ認知能力を鍛えるには、インプットした情報をアウトプットすることが良いそうです。


例えば読んだ本の内容を誰かに話したり、将来の夢を誰かに語ったりする。

自分の内側の感情や毎日の出来事を、日記やブログで文章にしたりすることで『メタ認知能力』が鍛えられていきます。


つまりメタ認知が鍛えられることによって、自分の考えや行動などを客観的に見ることができますし、改めて再認識することもできるのです。

自分の考えや行動などを客観的に見ることができたり、認識することができるということは、仕事やプライベートがどんどん充実していくことに繋がると思います。


今の段階では、まだ上手くは説明できませんが、成長する人ほど自分のことを良く知っているような気がするので、メタ認知能力が高い人ほど成長スピードが速いでしょう。


他にも、タイピングすることで両手の指を器用に動かすため、神経が鍛えられるので、結果的に脳が鍛えられるということになります。

自分の頭の中の知識や情報をアウトプットする習慣を持つことで、インプットする情報のレベルが上がるというメリットもあります。


先ほども書いたように、単純に備忘録として、何月何日は何してたっけ?と思って、ブログを読み返すことによって、正確に記憶を引きだすことができるようにもなります。

書けば書くほど、文章能力が上がることはもちろんのこと、記憶の構成を組み立てるクセがついているので、言葉で人に伝える能力も上がると思います。


他にも考え出したらまだまだメリットがありそうな気がしますが!ざっと挙げたらこんなところですかね!笑

でも十分すぎるほどのメリット盛り沢山ですよねー。自分でブログを書くメリットを書いててモチベーションが上がってきましたからw


それくらいブログを書くことは脳にも人生にも良いってことですよ。


まあデメリットだとは、おれは思ってないけど、強いて言うとしたら、ブログを書くことで時間が奪われるということですかね。

本格的に書きはじめたら、やっぱり1時間以上かかるし、すらすら書けたとしても1000とか1500文字以上、書きたいのなら、30分以上はかかりますね。


あとやっぱり文章を書くぞ!って自分は気合入れてるわけでは無いけど、ある程度の長文を書く時は、ある意味、体力がいるかもしれませんね。

僕は、ブログの記事をどんどん増やしていって、アクセスをたくさん集められたら良いなと思ってますし、書くこと自体も好きなので、全然苦じゃないんです。


これは直接的には関係ないですが、ネットビジネスで大成功されているある方は「ブログは資産である」と断言していました。(これは深い意味があると思います)

今回の文章を書くメリットとは、話がずれちゃいますが、ネットビジネスやリアルビジネス問わず、ブログそのものが資産になる。という情報を聞きました。


この話は今回はしませんが、頭の中ではっきりと説明できるレベルになったら、ブログに書いてみたいと思います。

ざっと書きましたが、今回の記事を読んで、もしブログを書いてみたいなと思った方がいらしたら、ぜひ始めてみてください。


新しい自分に出会えるかもしれませんよ。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!