自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


2015年は何があった!?せっかく年末だしクリスマスや大晦日も近いから今年一年間を振り返よう!2

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20151226101710j:plain


(前編の続き!)

9月の最初あたりからブログを書きはじめたといいましたが、自分の中での大きな分岐点ここら辺からですかね。やはり見てすぐに分かるような変化はほとんど無いに等しいのですが、内面的な部分だったり、ブログを書き始めたっていう、他人からみたらどうでもいいような事が、僕にとっては、重要な部分なんです。笑



一年前の秋ごろまでは、ブログツイッターフェイスブックなどを更新し続けていたのですが、自分の発信する情報とか、取り組み方に疲れてきたので、途中で止めたんですよね。あれから約10ヵ月ほどの月日が経ち、今回改めて、今までのスタンスは一切忘れて、純粋に楽しむことを一番の優先順位に持ってきてソーシャルメディアを再開しようかなと思ったのです。



もちろん前のアカウントは全て消して、新しいアカウントをつくって再スタートしました。9月にブログを更新し始めて、10月にTwitterを始める。そして11月にFacebookGoogle+アメブロを始めました。本気でアフィリエイトを究めたいという気持ちもありますし、純粋にソーシャルメディアを楽しみながら、人間的成長も成し遂げたい!という願望もあります。

 

 

今さらFacebookとかTwitterとか始めるの?って思われるかもしれませんが、あえて本気で取り組んでみようと考えたのです。なぜならどのソーシャルメディアも限界値までアカウントを育てた事がないので、まずはFacebookの友達だったら友達5000人という限界値まで上げようじゃないか、と決心したわけです。



TwitterだったらTwitterフォロワー1万人をまずは目指そう!とか、アメブロだったら、アメブロの読者登録1000人達成までがんばろう!とか、今の自分にもできることを、天井に手がつくまでやり遂げよう。と思ったのです。


まあ今回の記事のテーマとは、ずれてしまいましたが、そういった決心の元、ブログをはじめとするソーシャルメディアを再開したのです。一応、2015年の一つの分岐点ですね。笑


まあ内面的な変化が大きいですね。人間関係とかでも、仕事上で他人の言動にイライラしないようになりました。元々、自分は比較的に素直で優しい方の人間だと思っておりますが、自分の中で納得のいかないことには、少し短気なところもあったので、そんな自分が正直あまり好きではありませんでした



しかし、物の見方とか、日常生活の過ごし方とか、起きる事象は、全て自分次第でいかようにも変化するという考え方にシフトチェンジして、日々の思考や言葉や行動などを改めて軌道修正していったのです。すると、今までなんであんなことにイライラしていたんだろう、と不思議に思うくらい、良い意味で物事を気にしなくなりました。



苫米地英人さんという認知科学の方が書いておられる本のおかげでもあるのですが、「人間がゴール達成するために必要な要素は【真実】しかない」という文章が書いてありました。


どういうことだろうと、はじめの内は良く分からなかったのですが、後から分かるようになりました。人間には雑念とか情動とかがあります。特に人間関係などで、誰かの言動に怒りを覚えたり、誰かの言動のせいで集中できなくなるというのは、情動が起きている、あるいは雑念に囚われているからです。



簡単に話しますが、自分が達成したいゴールがあるのであれば、そのために必要な要素は自分が一番分かっているはずです。ゴール達成に必要な要素は真実(T)のみ。それ以外は、雑念や情動(D)、もしくは値が無い(Nil)という3つのラべリングで分けられます。



話が遠回りしましたが、僕はこの考え方が最近、確実にに落ちてきています。今までみたいに、他人の言動に一々イライラしたり、情動や雑念に囚われていたら、ゴール達成が遠のくばかりでなく、前に進めていなかったでしょう。


しかし、今ではゴール達成するために、何が必要で何が不必要なのかが、明確に見えてきました。今年もあとわずかですが、世間の流れカレンダーの決め事に右往左往せずに、自分のやるべき事を坦々とこなしていきたいと思います。



本当に内面的な部分の変化が多いなーと思いましたね。というか毎年そうかも。笑 物質的な欲望があんまり無いほうの性格だから、そういう所も関係してるだろうし、内面的な変化の他にも、レバレッジが効いた行動をしていたいっていう願望もあるんですね。


まあ、この辺の話はまた、別の機会にでも書きたいと思います。内面的な成長によって、時間の使い方が上手くなったと自負していますので、より密度の濃い時間を過ごせるようになりました。



過去のブログに睡眠について、2回くらい書いた記事があるのですが、睡眠についても本などで学んだり、一度、真剣に考えて学んだ通りに実践してみたところ、睡眠効率を確かに上げることに成功しました。なので2015年の下半期(というか、ここ1、2ヵ月。笑)は睡眠について学び、実践して睡眠効率を上げることができた年とも言えますね!


何か1年を振り返るっていうのは、けっこう過去の記憶をしぼる作業ですね。日常にはルーティーンという毎日の中である程度決まりきった習慣があるので、そういった部分は基本的に変わらない事は否めません。


ただし、そういったルーティーンを差し引いたとしても、全てを思い出すというのは、難しいですね。笑 あっ、少し思い出した!4月のはじめ頃から、YOUTUBEに上げるための動画を適当にスマホで撮影したりムービーメーカーを使ってスライドビデオを作る作業などをしていましたねー。



わずかながら収益が上がり始めたという変化もあったので、これはこれで自分の中では大きな変化です。ただ、同じことの繰り返しだった事と、アクセスにムラがあったことと、これ以上の発展性をそのときは感じなかったので、一先ず中断しました。笑



まだ思い出した!そういえば、小学、中学時代からの男友達が合計3人、結婚しましたよ。確かみんな今年だったよな??まあ自分はお金の余裕がなかったので、3人中2人は断って行かなかったんですけどね。(こればっかりはしょうがない!)笑


そういう周りの変化とかも含めたら、2015年はかなり、変化が多かった年じゃないかなー?って思いますね。まあ世間的にも色んなニュースがありましたもんね。まあここでは、省略させてもらいますが。


やっぱ27歳にもなると、良くも悪くも毎日の生活の繰り返しに慣れてくるんですよね。ただこれは、非常に大切なことでもありますし、普段の生活に慣れるからこそ、新しい知識や情報のインプット、新しい行動にスムーズに移せるようになると思うんですよね。



ずっと同じ町に住んでいて、ずっと同じバイト先で働いていて、ずっと同じ友達と遊んだりしている(最近はあまり会わないが。)、こういう変化の無さは、成長したいのであれば、一見あまり良くは思われないライフスタイルに見えます。コンフォートゾーンってやつですか。笑



しかしながら、このライフスタイルのおかげで、たくさんの時間があり、一人で考える余裕とパソコンで膨大な作業を気長くできる。というのも、また事実なのである。


この前、夢タウンの2階の明林堂という本屋さんで、「ホームページHTML&CSS入門」の本を購入したので、こういった実践に活かせる専門書を、読みながら作業できるっていう事に、非常に感謝しています。(入門とはいえ、勉強になることがたくさん書いてあるんです!)



1人のゆとりある時間だったり、じっくり腰を据えて取り組める環境とかがあることによって、自分はさらなる成長を遂げて、新しい自分に進化することができると信じています。だから、日々の生活が同じ事の繰り返しで、刺激がなかったとしても成長して進化することができるかどうかは、自分次第だと思っています。



だから都会に住んでいないからとか、就職していないから、自分の人生が変わらないっていうのは、もはや今の時代では、ただの言い訳じゃないかな、とすら思うので、言い訳なしでひたすら精進していきたいと思います


2015年を振り返ってささいな事ではありますが、色々な変化がありました。色々な変化を振り返りながらも、来年の2016年の自分のフットワークに何気に期待しています。



相変わらず友達から見たら、何の変化も無い感じに見えるかもしれませんが、水面下で大きな成長と進化を遂げられるような、そんな人間力を兼ね備えていたいと思います。



上手く2015年を振り返れていたのか、正直不安ですが。笑 今年の残りの時間を一生懸命生きていきます。12月はあんまりブログが更新できませんでしたが、2016年の1月から気持ちを改めて、たくさん書いていきたいと思います。


長い文章になりましたが、本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。