自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本地震の影響で高速道路が利用できない状況で下道に乗ったらすごい後悔した。

昨日たまたま、熊本市内に用事があったから、久しぶりに車で県道とか3号線の道路を走ったんだけど、まあ~渋滞の嵐でしたね。地震の影響で高速道路が利用できない状況なので、今まで高速道路を使って、熊本県内を移動していた人たちも一斉に下道を使い始め…

ブログは文章の上手さよりも『「伝えたい!」っていう気持ち』や『魂を込める』ことの方が大事らしい。

何日間かブログを毎日書いた後に、ある日、1日とか2日くらいブログ書かない日があると、なんとなく罪悪感を覚えたりします。別に誰に強制されている訳でもないのですが、ただ単純に毎日続けられていない自分に対してちょっとした歯痒さがあったりします。(…

コンパクトワイヤレスキーボードを使うために、夢タウンの2階のフードコートでブログを書いてみた!

今日は休みなので、地元のケーズデンキの中にあるブックオフに行ってきました。今は、新たに本を買うつもりはないんだけど、少しだけ立ち読みしようと思って、苫米地さんの本を読んでました。長居しようと思えばできたんだけど、割と30分くらいでお店を出…

熊本地震から7日目!エコノミークラス症候群について考えてみた。

避難所が満員で居座る場所がなかったり、余震のせいで自宅にいるのが怖かったりという理由で車の中に泊まる人も少なくないようです。「熊本市が4月19日、車中泊をしていた女性の1人が肺塞栓(そくせん)症「エコノミークラス症候群」で死亡したと明らかに…

熊本地震から5日目!3度目の正直で、客が少ない時間帯を狙ってトライアルに突撃!

今日は通常通り、バイト先の飲食店は開店するようです。せめて余震の恐れが続く、一週間くらいは、お店を休店して欲しかったのですが、それはなぜかというと、飲食店だけあって、火と油とガスを使うので、万が一、強い余震が来たら、調理どころじゃなくなっ…

4月14日の熊本地震から3日目。昨日、買いだめするためにスーパーに行こうとしたら。。。

(これは4月16日に書いたブログです。)4月14日の熊本の地震が起きてから2日目になりますが、ブログ書くのにも何だか気を使いますね。本当は、自分が好きなことを自由に書きたいという気持ちもあるのですが、なんとなく関係ないテーマを取りあげること…

熊本県熊本地方で震度7の地震が発生!東日本大震災以来の大規模な地震。

4月14日の午後9時26分ごろに、熊本県益城町で震度7、熊本市内でも震度6弱の地震が起きましたね!僕も熊本県在住なんですが、僕が住んでいる地域は熊本市内から少し離れた田舎町になります。一番最初の地震が起きた頃に、僕はちょうど外に出かけてい…

「ルーティーンの割合」と「真新しいことを取り入れている割合」をもっと意識していこう!

今日も一日、よろしくお願いします。今週はたまたま2日連続で休みなので、本日が2日目の休みという事で何しようかとワクワクしています。まあ派手なことするよりも、地味なことしてる時間の方が意外と好きだったりして、1日の終わりごろになってみると、…

皮膚科の病院と薬局とセブンイレブン(コンビニ)とガソリンスタンドに行ってきた。

今日と明日はたまたま2連休になったので、とても嬉しい気持ちで過ごしてます。今日は午前中に皮膚科にいってきました。3~4年前に比べたら、かなり皮膚の状態は良くなった方なのですが、それでも塗り薬と飲み薬は少しづつ続けています。 毎回ほぼ同じセリ…

Googleなどの検索エンジンで調べものをする時間を有効活用する自分なりのルール。

今日は午後から仕事なので、午前中とお昼はゆっくりと過ごしています。(午後からといっても16時から。)自分は新入生でも新入社員でもなんでもないのですが、やっぱり4月に入ると世間一般的には、新学期だったり新年度だったりするので、自分も心機一転し…

スーパーセンタートライアルに買い物に行ったら、レジに並ぶ前にとんでもないミスに気づく。

今日のバイトは12時から17時の5時間シフトでした。うちのバイト先は6時間以上シフトで休憩が取れるようになっているのですが、5時間のシフトの場合は休憩なしなので、ぶっ通しの5時間です。暇だったから、どうってことなかったのですが、いつもの遅…

Bluetoothのスマホで使えるコンパクトワイヤレスキーボードを買いました!Android、iPhone対応。

おはようございます!今日は休みなので、朝8時からブログを書こうと思います。この前のブログで「スマホ用のキーボードを買いたい!」って書いていたのですが、ついにヤマダ電機で購入しました!スマホ用といっても厳密には、Win、Android、Mac、iPad、iPho…

スマホ用のキーボードを買えば、外出したり、市立図書館にいてもブログの文章を書ける!

今日は4月5日の火曜日。仕事が休みなので、思う存分に時間を充実させたいなと思っております。小さな事ではありますが、今日はいくつかの用事があります。項目だけざっと書いていきます。ツイッターのフォロー&フォロー返しの作業、マスク洗う&外に干す…

客観的な幸せを追い求めるよりも、主観的な幸せを追い続けた方が良いのは当たり前だろ!

いま、27才で今年の5月に28才になるんだけど、年を重ねるごとに年齢を気にしなくなっている自分がいる。例えば19才の時は「これが10代最後の年だな~」とか考えたり、20才の時は「いよいよ20代に突入するぞ~!」とか考えて、やたらと節目を意…

昔と比べたら豊かになっただけにハングリー(貪欲)精神だけで頑張るのには限界があるよな。

最近、良く思うのは人間は快適な環境にいる状態では、本当の意味で底力を発揮することは難しいのかな事です。どういう事かといいますと、人間は今の人生とか環境に不満を抱いていないと努力できないのかなと、ふと頭の中をよぎったのです。今の時代はひと昔…

脳機能学者の苫米地英人さんは大学時代に日本の学者が一生かけて読む量の何倍も本を読んでいた!?

今日は3月31日の木曜日。明日から4月が始まりますね~。まあ自分はただのフリーターなので、特に新入生とか新入社員とかそういう初々しい肩書はないんですけどね。笑強いて言うなら、バイト歴5年と2ヵ月くらいです。笑 つまり6年目に突入しているとい…