自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


グーグルプレイでインストールした天気アプリが便利だわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20170722193620j:plain

masa-ryu16.hatenablog.com

前回は「パソコンやスマホとは別にノートにメモ書きする習慣を持つと意外と役に立つ - 自由なライフスタイルブログ」の記事を書きました。

 

今日は7月22日の土曜日、なかなかの暑さだった~。僕が住んでいる所は熊本県の真ん中あたりなのですが、やっと梅雨明け?したみたいで、雨が降らなくなるのは嬉しいけど、その分カラッカラの暑さが始まると思うと、ちょっと怠くなるよね。

 

まあそれでも雨の日のじめじめ感に比べたら、晴れの日の方が断然好きなんだけどな。たまに雨降るのは良いけど1~2週間に1回くらいで良いわ。

 

今日も某飲食店で働いてきたんだけど、俺が働いてる店舗はエアコンがちょっとだけ壊れてるせいか、冷房の20℃に設定しても完全には冷えてくれない。どう考えても20℃の涼しさじゃない。「いやこれ27℃くらいだろ!」ってツッコみたくなるくあい中途半端な涼しさ。なので冷房早く修理して欲しいって思ってるけど、確か今の冷房を完全に修理するのは難しいらしく、ちゃんと設置したいのなら新しく買い替えないといけないらしい。

 

完全にチーンて感じなんだけど、おそらく今の店舗や本社がエアコンのためだけにお金を出してくれる事はないだろう。というかそこに予算を使う余裕なんてないだろう。ま別の角度から見たら、エアコン買い替える予算はあったとしても、そこにお金を掛けるほどの器はないだろうね。予算をケチって買ってくれないことが目に見えている。

 

そんな事は置いといて、それにしても今日も暑かったなー。スマホの中に天気のアプリをインストールしてるんだけど、そのアプリがとてつもなく便利。今日の天気、昼の最高気温や夜の最低気温、1時間毎の天気(晴れとか雨とか)、湿度や気圧、風況、大気質指数、日の出と日の入りの時間、などなど色々な情報をすぐに提示してくれる。

 

しかもそれが結構、当たってる。グーグルプレイの中から適当に天気のアプリをインストールしたんだけど、それがとても便利だったからお気に入りになってる。もちろん今日の天気だけでなく、簡単な情報ならば明日以降の1週間分の天気予報も表示される。ただ、その日の天気に関しての情報が最も詳しく教えてくれる。個人的には1時間毎に天気予報が表示されるところが、かなり重宝できるなと感じた。

 

ざっと調べたらアプリ名は「天気」としか書いていないんだけど、自分のグーグルアカウントを使ってアカウントを管理するタイプだったから、グーグルが提供してくれてるアプリだと思われる。

 

今日は特にこれを書きたい!という強いメッセージある訳ではないけど、久々のブログなので、とにかく思いついた事を書いている。某飲食店での仕事中も、お客さんが少ない時間帯には、すぐに冷水機でコップに水をついで冷たい水を飲むという行動を取っていた。ちょっと仕事しては、水分補給、ちょっと仕事しては、水分補給、仕事→水分、仕事→水分、仕事→水分、というルーティーンでした。でもこれだけは言わせてもらいたい!暑い日は、冷たくて美味しい水を飲んでいる時が一番幸せだ。なんてちっぽけな幸せだと思われるかもしれない。しかし、こんな何気ない幸せこそが本当の幸せだと思う。何か、臭いセリフというか無理やり終わらせようとした感が満載だが、決してそんな事は無い。暑くて、汗かいたり、喉が渇いている時に、冷たい美味しい水を飲む事はとても幸福度が高い。

 

久々のブログのせいもあって、まとまり感がないけど、今、1350文字を超えたから、ここらで区切るとしよう。皆さん、くれぐれも熱中症にならないように、早め早めの予防を努めてくださいね。あっ水が美味しいと書きましたが、塩分補給とかミネラル補給も忘れずに。

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。