自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


ブログは文章の上手さよりも『「伝えたい!」っていう気持ち』や『魂を込める』ことの方が大事らしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160424102148j:plain


何日間かブログを毎日書いた後に、ある日、1日とか2日くらいブログ書かない日があると、なんとなく罪悪感を覚えたりします。


別に誰に強制されている訳でもないのですが、ただ単純に毎日続けられていない自分に対してちょっとした歯痒さがあったりします。(寝たらきれいさっぱり忘れますが。笑)



ブログの月別表示の所に()があってそれが(19)とか(13)とかになっているのですが、(25)とか(30)とかに出来ていない自分はまだまだなのかなとか思ったりもします。


1ヵ月にブログ更新30日とかはまだ達成したことは無いし、30日間更新を目指してやっている訳ではないから、別にそこまで気にしてはいないのですが、、。

 

 

1ヵ月に何記事くらい書くかの「最低ライン」や「目標」を決める




今までは、明確に最低ラインとか目標とかを定めていなかったから、これからは、最低ラインと目標を自分なりに考えた上でブログを更新していこうと思います。


僕が考えたのは、まず最低ラインは1ヵ月に15日間は更新する。これは最低でも2日に1回は更新し続ければ達成できるので、なるべく毎日書くつもりで情報収集&アウトプットをしていれば、割と楽に達成できるかなと思います。



できれば1ヵ月に20日間は更新したいなというのが、本音ですね。単純計算したら、1.5日に1回は更新すれば達成できるレベルの目標ですね。自分的にはハードルは中の上といった所でしょうか。


さらに欲をいえば、1ヵ月に25~30日間更新できれば何も言うことはありません。これだけブログの記事を更新し続けることができれば、とても達成感を感じることができるでしょう。

 

 

記事数ばかり気にして、一回分のクオリティを下げないようにする




ただし、当たり前ですが、記事の本数だけを気にしすぎて、一記事あたりのクオリティが下がってしまったら元も子もありません。自分が読んで面白くない記事だったら他の人が読んでも面白い訳がないですよね。


なので、記事数を増やすことばかり考えすぎて、1回1回のブログを悪い意味で、適当に書くことだけはしないように気をつけたいです。



内容が薄い記事を書くぐらいだったら、本数は少なくても良いから、しっかりと魂を込めた記事を1本1本書いていった方が、色々な面でプラスだと思います。

 

 

1本の記事に力を込めた方がメリットが多い?




アクセス数の面でもSEO的な面でも、ブックマークの面でも、読者の方の滞在時間の面でも、色んな角度から見ても記事は本数より、1本の記事に力を込めた方が良いことは間違いなさそうです。



僕自身も過去記事の中で、これはちょっと手抜きといいますか、早めに書くのを終わらせた記事もあったので、反省しようと思います。記事数は1ヵ月に15~20記事に絞った上で、後は内容の濃さや、ある程度の文章の長さを意識して書こうと思います。


決して文字数が多ければ良いという訳ではないかもしれませんが、内容をしっかりと構成した上で、なおかつ文字数も多い記事を書くことができれば、読者の方が読んでくだされば、それだけ滞在時間も長くなるという事になります。

 

 

文章は上手さよりも「伝えたい!」という思いが大事?




文章量とは少し違う話になりますが、以前、自分が尊敬している起業家の方がある起業家の方に「どうすれば上手い文章が書けるようになるんですか?」という質問をされて、このように答えていました。


それは「う~ん、やっぱり『相手に伝えたい!』っていう思いが一番大事だと思う。」的なことをおっしゃっていました。とてもシンプルなアドバイスですが、非常に的を得ている気がしますね!



文章の上手い下手は最初のうちは、関係なくて、まずは相手に伝えたい!っていう思いがあれば、自ずと魂がこもった文章が書けるようになり、表現力は後からいくらでもついてくる。という事を言いたかったんだと勝手に解釈してます。


だから逆に言えば、相手に伝えることさえできれば、文字数とか文章の上手さとかを必要以上に気にすることは無いと思います。何度も何度も文章を書いている内に、ある程度は上手くなっていくと思います。



それに表現の仕方は人それぞれだし、個人のブログの場所で、変に個性を押さえつけるのも、もったいないから、伸び伸びと好きなことを書いた方が良いとも思います。

 

 

今よりもっと、ブログを書くことを日常生活の一部にしたい




なので、一番大事なことは『伝えたい!っていう思い』や『文章に魂を込める!』っていうことなんですかね。その他の「枝葉末節(しようまっせつ)」的な部分を優先しすぎて、一番大切な本質の部分がおろそかになったら、元も子もないので、そういう見えない領域の優先順位は間違えないようにしたいですね。



このブログ書いてる今が4月23日なんだけど、今月が残り1週間くらいになったから、ブログ何記事書いたかな?と思って見たら、まだ17記事だったので、せめて20記事は書こう!と思い立ったので、今回の記事ができました。笑


もっとブログを書くことを、日常生活の一部にできれば良いなと思います。朝起きてトイレに行ったり、手を洗ったり、うがいをしたり、水を飲んだり、朝ごはんを食べたりする事と同じくらい自然なレベルでブログが書ければいいなと思いました。



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。