自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


GoogleとYahoo!のメールアドレスを1アカウントで複数作成する方法を簡単に説明してみた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160320113644j:plain


おはようございます。今日は久しぶりに早起きしました。朝の6時半くらいには目が覚めてですね。そのまま睡魔もほとんど無かったので、起きる事にしました。


やはり早起きすると気持ちがいいものですね。頭では理解しているつもりなのですが、いざ早起きを実践してみると改めて、良いなと思うわけです。



しかも今日は、3月20日の日曜日なのですが、外の天気はめちゃめちゃ良くて、清々しい気分でいっぱいでございます。


朝からYOUTUBEで昔の『ガキの使い』を少しだけ見て、その後にメルマガチェックしたり、ツイッターのフォロワーをチェックして、フォロー返ししたり、他の人のブログを読んで、リアクションしたり、スマホでラインゲームのツムツムを少しだけしてました。



振り返ってみても大したことしてないなと思いました。笑 なので、今ブログを書くことにして書いています。


また1日くらい空いたせいか、手がなまったのか頭がなまったのか知りませんが、今日は書くことがあまり浮かびません。笑 まあそういう日があっても良いのかなと思う事にして、気軽にタイピングを進めています。



本当は書くネタは引っぱり出せば無数にあるのでしょうが、それが水面下にあるような気がします。カッコいい表現で書いてみましたが、単純に思い出せていないという状態ですかね。笑


いわゆる雑記みたいなモノですかね。雑記みたいなモノを書いても誰にも文句言われることは無いんですけど、ただ自分の中ではもやもやとしたものが渦巻くんですがね。何かテーマを決めてから書かないと手が捗らない捗らない。笑



最近は本も読んでなかったし、調べたいモノもネットで検索しては、行動。検索しては行動。みたいな習慣が続いていたし、何か新しい知識を取り入れたかと言われるとあまり取り入れていない気がします。


ツイッターについては、かなり調べものしたので、ちょっとだけ詳しくはなりましたけどね。何が詳しくなったかというと、アカウントを増やす方法とフォロワーを増やす方法について少しだけ学んだってくらいです。


ツイッターは基本的に、1アカウント1メールアドレスなんですけど、メールアドレスって限りがあるじゃないですか。じゃあどうやってメールアドレスを増やせばいいの?って話なんですけど、調べたらけっこうやり方は出てきました。



Gmailの場合はまだやった事ないんだけど、Gmailエイリアスというモノがあるみたいです。ちなみに1つのグーグルアカウントで複数のメールアドレスを作成する方法を簡単に書いてみたいと思います。


例えば「abc@gmail.com」というメールアドレスの場合は、「abc+01@gmail.com」みたいにメインのアドレスを元に「abc」の後に「+〇〇」の英数字(半角)を付け足せば、別名アドレスができるそうです。



次は、メインアドレスにピリオドを追加するという方法です。「abc@gmail.com」のメールアドレスがあるとしたら、「a.b.c.@gmail.com」のようにメインアドレスの「abc」の一文字目以外の所にピリオドを追加する事で別名アドレスができます。


3つ目が「googlemail.comドメイン」を使用するという方法です。どういう事かと言いますと、通常のメールアドレスは「abc@gmail.com」のドメインの部分は「gmail.com」になっていますが、この部分を「googlemail.com」に変える事によって「abc」の部分は変更せずに「abc@googlemail.com」という別名アドレスができます。



メインアドレスを元に作った別名アドレスは今まで通り同じ受信BOXにメールが受信されるそうなので、メールを管理することがとても楽になりますし、余計な手間がかからないという事になります。


もし別々のアドレスから同じ受信BOXにメールを入れたくない場合は、その中で新しいフォルダを作ってからその別名アドレス用のメールを受信すれば良いと思います。


(ちなみにグーグルアカウントを別に作成したら、当たり前ですが、メールアドレスも新たに取得する事はできます。)



ヤフーメールの場合も、Yahoo!IDを新たに取得してからメールアドレスを追加する場合と、同一のIDで複数のメールアドレスを作る場合の2種類があるそうです。


1つのYahoo!IDで複数のメールアドレスを作る場合は、セーフティーアドレスを設定して追加するという流れになります。この場合は、メールの受信BOXは同一のモノになります。



ここから先は少し長いので、ヤフー知恵袋の回答に書いてあったことを引用しますね。笑


これは、『pikapikaccs』さんというIDの方の文章です。

-----------------------------------

Yahoo!メールトップページ右上の[メールオプション]をクリックし、表示されるページで[セーフティーアドレス]をクリックします。


②次のいずれかを行います。


セーフティーアドレス一覧が表示された場合
すでにベースネーム(セーフティーアドレスのハイフンより前の部分)が作成されています。[追加]ボタンを押して手順5.に進みます。


セーフティーアドレス一覧が表示されない場合
まずベースネームを作成します。[今すぐ作成する]ボタンを押します。 


③入力欄に希望するベースネームを入力して、[続ける]ボタンを押します。


④「ベースネーム○○○○○は使用できます。」と表示された場合は、希望するベースネーム○○○○○を取得できるので、[続ける]ボタンを押します。


「ベースネーム○○○○○はすでに登録されているか、もしくはYahoo! JAPAN IDあるいはニックネームのため、登録できません。」と表示された場合は、表示されたベースネームの候補から選ぶか、新たに自分で入力し、[続ける]ボタンを押します。使用できるベースネームを選択できるまで、手順4.を繰り返します。


⑤入力欄にキーワード(セーフティーアドレスのハイフンより後ろの部分)を入力して、[続ける]ボタンを押します。


⑥次の項目を設定します。


配信先フォルダ:作成したセーフティーアドレスあてのメールが届くフォルダを指定します。
配色:作成したセーフティアドレスあてのメールを示す色を指定します。
備考:「メールマガジン登録用」など自分でわかりやすい言葉を入力すると、セーフティーアドレス一覧で表示されます。
オプション:セーフティーアドレスでメールを送信できるようにしたり、セーフティーアドレスあてのメールを、フィルターで振り分けたり迷惑メールフィルタープラスの対象にしたりできます。 


⑦[設定完了]ボタンを押します。


⑧「セーフティーアドレスの設定完了」ページが表示されて、作成したセーフティーアドレスが利用できるようになります。


-----------------------------------

こういった流れで、僕も実際にヤフーメールのセーフティアドレスを1つ作成したのですが、やってみたら、意外と簡単にできました。


ここで作ったヤフーのセーフティアドレスでツイッターのアカウントを作りました。


ツイッターの事について書こうと思っていたのですが、思いのほか文章が長くなったので、また別の機会にでも書きますね。笑


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!