自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

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牛乳にきな粉を入れて飲むとカルシウムだけでなく鉄分や食物繊維も豊富に摂れる

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masa-ryu16.hatenablog.com

 

前回は「Youtube動画をコツコツ上げていこうと思っている。 - 自由なライフスタイルブログ」の記事を書きました。

 

最近はブログもほとんど書いていなかったので、久しぶりに文章を書いてみようと思います。基本的に僕は型にはまりたくないので、自由に書きたいように書きますけどね。

 

思ったことをそのまま書くときもあれば、ちょっと情報収集しながら、リライトして役に立つ情報として書くときもありますが。

 

これまでの経験上からしても、ブログ記事をある程度更新しない時期が続くと、久しぶりに文章書いたときに、けっこう書くことが浮かんできたりするんですよね。

 

顕在意識では何も書くことがないと思っていても、潜在意識の方ではたくさんの情報が貯まっていて、書いてみたら次から次に書くことが出てくるみたいな。

 

こういう事ってありますよね。

 

ブログなんか特にそう思いますが、実際に書いてみないとこれから自分が何を書くのかなんて分からないですよね。逆に言うと書けば書くほど、後から書きたい事が浮かんできます。

 

もちろん、最初から〇〇について書こう!と決めているのであれば、終始そのことについて書くと思います。しかし、タイピングをはじめる前に何書こうかなって考えている所からスタートした場合は、「書きながら考えて、考えながら書いていく」という流れになるんですよね。

 

自分的には、「書きながら考えて、考えながら書いていく」というやり方が好きです。何かこう、何も背負っていない気楽さみたいなものがあるので、最初から最後まで自由に書くことができるんですよね。

 

最初から今日の記事ネタとして用意していたモノを書くのも良いと思いますが、どちらもそれぞれの良さがあると思います。

 

これ書いてる今の時間が16時25分くらいなんだけど、16時前くらいに昼食を食べた終ったばかりなので、今イスに座った状態で休憩がてら文章を書いています。

 

まず、昼食の時間おせーよ!って感じなんですが、今日は朝早く目覚めすぎて、全然寝足りない感じだったので、朝ごはんだけ食べて、ちょっとくつろいでからまた二度寝をしたのです。

 

起きた時には、昼の1時くらいだったので、そこからやっと今日の活動スタート。

 

一応、二度寝する前に朝ごはんは食べていたので、そこまでお腹は減っておらず、手洗いうがい、トイレ、洗顔などを済ませてから、洗濯物を干したり、パソコンをさわったりしながら、過ごしていました。

 

個人的な話だけど、今はYoutubeTwitterをコツコツと育てているので、それ関連の作業を一通り終わらせる。そうすると15時をすぎたので、そろそろ昼食の時間にしよう。となったのです。

 

昼食は、親が作っていた豚バラと大根の煮物。自分で即席の豚骨ラーメンも作って、おかずを2品に増やす。後は、冷蔵庫のキムチを出して、牛乳には最近ハマっているきな粉をスプーン2杯分だけ入れて混ぜてからレンジで温める。

 

後はご飯を茶碗についで昼食の準備が完了。

 

余談ですけど、きな粉ってタンパク質はもちろんのこと鉄分とかも入っているんです。他にも食物繊維とかカルシウムなどが豊富でしたね。何気にきな粉すごくないですか?

 

なので、1日1回は牛乳コップ一杯の中にスプーン2杯分きな粉を入れるようにしています。そうする事によって、ミネラルを手軽に摂る事ができるので、重宝しています。

 

僕は筋トレなどは、ほとんどしていないのですが、筋トレしている方なら、プロテインを飲んでいる方もたくさんいらっしゃるじゃないですか。ただ、プロテインを買うと値段が安くても1000円から、3000円とか5000円ほどするので結構高いなと思います。

 

なので、プロテインほど本格的じゃなくてもタンパク質や鉄分を摂りたいのであれば、きな粉をおすすめします。きな粉は100円くらいで売ってあるので、リーズナブルだと思います。

 

まあこんな感じで昼食は自分なりに栄養バランスを少しでも良くしようと工夫しました。

 

おっと豚骨ラーメンには、もちろん卵を入れたけどね。(アメリカっぽい言い方)

 

そんなこんなで、遅い昼食になったという感じです。その後に、自分の部屋に戻り、イスに座ってパソコンに向かって文章を書き始めたということです。

 

なぜわざわざイスに座った事を強調したのかというと、僕は普段はパソコンを使うときは、スタンディングデスクだからです。

 

なので、1日休みの日でも実はイスに座る事はほとんどないのですが、ご飯を食べた直後だけは、直立しながらパソコンを使うのはちょっとしんどいので、座って作業をしようと考えたのです。

 

ご飯を食べた直後は特に食べ物を消化するために、お腹の中(内臓)に血液が集中するので、直立している状態でパソコンをさわっていたら、おそらく足の筋肉やその他の部分に血液が分散されてしまうので、消化に良くないと考えたのです。

 

だからせめて、昼食後30~60分間は座って作業することにしたのです。

 

という事で、かれこれ文章を書き始めてから1時間くらい経ちました。

 

文字数は現在2100文字を超えたところです。まさか2000文字も書くなんて思わなかったな。まあ久しぶりに書いてみるとタイピングがけっこう捗りました。

 

今日はどうでも良い情報の中にちょこっとだけお役立ち情報がはさまっている感じの記事になりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。