自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

PR

スポンサードリンク


パソコンやスマホとは別にノートにメモ書きする習慣を持つと意外と役に立つ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20170705115227j:plain

masa-ryu16.hatenablog.com

前回は「須藤凜々花がAKB総選挙で結婚宣言したけど発表の場とタイミングがずるいよね。 - 自由なライフスタイルブログ」の記事を書きました。

 

最近はブログを更新してませんでした。ブログは頭の中の考えを整理するのにとても良いなと思う。基本的には、覚えておきたい事はノートに箇条書きで書くようにしてる。これはこれで、箇条書きだからとても楽に書けるし、見た瞬間に何の事かが分かるからお手軽な方法として習慣化している。

 

買い物する予定がある時に忘れないようにするためには、スマホのメモ帳みたいなモノに箇条書きで書いたりもする。(本当のノートに書くときもある)例えば、水、牛乳、豆乳、納豆、豆腐、梅干しとかそういう感じで。

 

支払いしないといけないモノとか、病院に行く予定とかも、ノートに書いていれば、定期的に見返すから忘れる事は無い。インターネット料金、歯医者とか基本的に忘れる事は無いだろうけど、メモとして書いておく事で安心して他の事に取り組むことができる。

 

例え忘れたとしても、ノートを見るクセさえつけておけば、必ず思い出す事ができるので、メモする習慣は大事だなと思った。買い物とか支払いものとか病院だけでなく、〇月に解約したいモノとかもあれば、これも書いておくととても役に立つ。

 

例えば、自分はこの前ドコモのケータイからソフトバンクのケータイに変えたんだけど、ソフトバンクは最初に有料コンテンツをいくつか契約しないといけないルールがある。例え自分にとって必要のないコンテンツの契約だったとしても、解約できるのは3ヵ月目?くらいになるようなので、その事を覚えておく必要があります。余談ですが、ソフトバンクの有料コンテンツを解約できるのは〇月〇日~〇日までの間(5日間くらい?)らしいので、その期間を過ぎたらまた翌月の〇月〇日~〇日まで継続。という形になるみたい。

 

だから、解約したいと思っていてもその事を忘れてしまうと、解約期間を見逃してしまってまた1ヵ月分、使いもしない有料コンテンツの継続をしないといけなくなります。なので話を戻しますが、そんな時こそノートにメモすることでいつでも思い出す事ができるようになります。ソフトバンク(SB)〇月〇日~〇日有料コンテンツ解約、とかそんな風に。(実際にはもっと省略してもOK)

 

買い物とか病院とか、物理的な要素が強い行動であれば、滅多に忘れる事はありませんが、例えばお気に入りのブログとかYOUTUBE動画とか後で見ようと思っていたモノがあるのであれば、そういうのをあえてノートに書いてみるの良いでしょう。(Youtubeの場合は「後で見る」という機能がありますが。)〇〇のブログ、〇〇の〇〇(動画タイトル)、など書いておく事で、意外と忘れがちな情報空間にあるモノにもすぐにアクセスできるようになります。

 

他にも最近気になっている事、暇なときに検索したいキーワード、自分の心情など、どんな事でも良いので、箇条書きでメモ書きしてみると、とても頭の中が整理される。ぜひメモ書きする習慣を試してみて欲しい。シンプルかつ効果的なので。

 

メモ書きする習慣を始めたおかげか、せいなのか、分からないですがブログの更新が久しぶりになってしまった。しかし、ブログは箇条書きと違って、正に自分の言葉で繋いでいくので、これはこれで普段使わない脳を使うので、定期的に書いていこうと思う。

 

という事で今日はこの辺で。今日は1300文字くらいでした。