自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


インターネット(パソコン)に出会えた事が自分を大きく成長させてくれたと実感してる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160208125553j:plain


よっしゃ、今日は朝早く起きたぜ。しかも今日はバイトが休みだから自分が好きなことを自由にできる時間がたっぷりあるから、何気にテンション上がってます。


いつもと大して変わったことは無いにも関わらず、休みの日に朝早く起きただけで、ワクワクした気持ちになれるのは、幸せなことだな~って思いますね。


毎日毎日ワクワクした気持ちで朝目覚める訳ではないけど、それでも低いテンションで活動がスタートすることは、ここ何年もないですね。


僕はいま27歳であと3ヵ月ちょいしたら、28歳になります。初めて自分用のパソコンを買ったのは、23歳のときの11月くらいだったから、今27歳の2月で、もうかれこれ4年と3ヵ月くらい使ってることになります。



自分の人生にハリがでてきたのってやっぱり何といっても自分の部屋にパソコンを設置し始めてからなんですよね。なんていうか、それまでの人生で楽しかったこともたくさんあったけど、インターネットを繋いだパソコンの楽しさを知ったら、今までのそれまでの人生の楽しさなんて全然大したことなかったな~って正直思いました。笑


極端な話ですが、パソコンに出会ってなかった最初の23年間を振り返るとなんて小さい世界に生きていたんだろうと思いましたし、本当の意味で生きている実感はなかったのかもしれません。こんな事を親に言ったらびっくりするでしょうけど。



便利なアプリとかを自由に使える幸せとか、自由に情報を検索できる幸せとか、会った事もない人たちの楽しい動画が自由に見れる幸せとか、SNSやブログで自由に情報発信できる幸せとか、挙げたらキリが無いですが、総括するとやはり、自分だけの世界に浸れる幸せですかね。


パソコンに出会ってから初めて自分が生きてる実感が湧きはじめたっていうのは、誇張でも何でもなくマジです。笑 今でもたまに考えるのは、中学生とか高校生時代からパソコンが自由に使える環境で暮らせる事ができていたら、どんなに幸せだっただろうか?と想像します。



パソコンの使い方と言っても、人によって千差万別なので、持つ者の意思とか知能レベルがもろに出るとは思いますね。ただ上手く使うことができていれば、自分自身の成長するスピードも間違いなく何倍もアップしていた事は確実です。


これは誰かに聞いた話ですが、インターネットを使いこなせるようになるか、ならないかで、人間の成長スピードは何と7倍くらい変わってくるそうです。なぜ7倍なのか?という理論的な根拠は僕にもわかりませんが、7倍というのは、相当大きな数字だということは、察しがつきますね。



しかし、僕もパソコンを毎日の様に使い始めてから、7倍という大きな数字にも納得が行くくらい、大きく成長したと実感しております。単純に知識レベルで色々な事を知ることができたというのもありますし、気になった事はどんなに些細な事でも、即、検索にかけるというタイピングのクセづけもできました。


ブログを始めたことで、自分自身のぼんやりとしていた考えをハッキリと文字情報として情報発信できるようにもなったので、文章能力やメタ認知能力的なモノも上がりました。どこかの場所に出かける前も事前に定休日や開店時間を調べることによって、ムダな時間を過ごさない様になりました。



好きなアーティストや好きな芸能人などの動画をYOUTUBEなどで、自由に見れることで、テレビに依存しなくなりました。東京に行きたい!っていう気持ちが昔は強かったのですが、パソコンを自由に使いこなせるようになると、地方に住んでいる事による都会への憧れも良い意味で少なくなりました。


インターネットを使用している時に感じる、全てが手に入る様な錯覚も始めのうちはあったのですが、ネットの向こう側にも人がいて、アップロードする人がいるから、インプットできたり、ダウンロードできるのだな。という当たり前の事実にも気づけるようになりました。



いくら便利なインターネットでもその裏では、しっかりと地道な作業やアナログな動きがあって、それがネットにアップされて初めて世界中の人たちが見れるようになるわけであって、まるで華やかな表舞台と裏での地味な作業や準備が、全て一体になっている事を物語っている。


まあいわゆる表裏一体ってやつですね。「表裏一体」って意味を調べると「表裏は同体で切り離すことができない関係にあること。」という表現も書いてありました。これはまさにインターネットの世界にも当てはまるなと。まあ話が遠回りしましたが、とにかくパソコンのおかげで僕は大きく成長できた事をざっと振り返ってみました。



全てを述べるのは難しいくらい、パソコンのおかげで自分はレベルアップすることができたのですが、もちろん、まだまだ自分自身すら知らないレベルの自分がまだあると思っています。なのでこれから先の未来に向かって、どんどん上を目指して成長し続けていけたらいいなと思います。


朝早く起きて、テンションが高かっただけに、勢いだけでここまで文章を書き続けました。書きはじめて今、75分くらい経ちましたが、今日という一日はまだ始まったばかり。(いま午前9時7分) ワクワクする自分の気持ちに素直に従って、休日を楽しみます。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。