自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


コンパクトワイヤレスキーボードを使うために、夢タウンの2階のフードコートでブログを書いてみた!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160422232852j:plain


今日は休みなので、地元のケーズデンキの中にあるブックオフに行ってきました。今は、新たに本を買うつもりはないんだけど、少しだけ立ち読みしようと思って、苫米地さんの本を読んでました。


長居しようと思えばできたんだけど、割と30分くらいでお店を出ました。些細なことなんですが、僕は本屋さんで有線放送などの音楽がかかっているのが、あまり好きじゃありません。



なぜかと言いますと、音楽が延々と聞こえ続けていると、ゆっくり読書に集中できないからです。(買えよ!っていう話なんですが。笑)


なので、ブックオフにある本はけっこう面白そうな本がたくさんあったので、もっといっぱい読みたかったのですが、J−POPなどの音楽がガンガンなっている中で読書に集中できないので、やっぱり諦めました。

 

 

市立図書館に向かうも閉館日だったので、車の中でブログを書く




てな訳で、音楽がかかってなくて、とても静かに本が読める場所といえば、もう市立図書館しかない!と思い、市立図書館に向かったのですが、地震の影響で、4月27日まで閉館しますという貼り紙が貼られていました。


これはさすがにしょうがない!という事でまた諦めて、先ほど車内に戻ってきました。気分転換がてらに今現在、車の中でこの前購入したコンパクトワイヤレスキーボードを使ってスマホのエバーノートに向かって文章を入力しています。



この文章をブログにアップするかどうかは、まだわからないけど、クオリティ次第でブログに上げるかどうかを決めようという、弱気な気持ちで文章を書いております。笑

 

 

車の中は、少し暑くてせまかったので夢タウンに移動




ただ今日はとても良い天気で、現在時刻が5時17分であるにも関わらず車内のせいか、なかなか暑いですね〜。ということで気分転換のために、次はゆめタウンに移動します!



この流れでまた後ほど文章を書いていこうと思います。では、後ほど。



(約5分後。)



さあ次はゆめタウンに来ました。まあ地元なので何回も来ているので、特に変わった事はないのですが、せっかくワイヤレスのキーボードを持参してきたので、現在進行形で使っています。


スマホを立てる器具はまだ持っていないので、その代わりに目薬が入れてある箱にスマホをもたれ掛けさせて、斜めにして見やすくしてから、タイピングをしています。(地味な工夫。笑)

 

 

フードコートの外のテラスでワイヤレスキーボードにチャレンジ




ちなみに夢タウンの中のどの場所でタイピングしてるのかといいますと、2階のフードーコートの外のテラスみたいなところで自然の風を浴びながらやってます。

 

(夢タウン2階のフードコートのテラスから見た外の風景)

f:id:masa-ryu16:20160423000452j:plain

f:id:masa-ryu16:20160423000634j:plain

f:id:masa-ryu16:20160423000940j:plain

f:id:masa-ryu16:20160423001143j:plain

 


スマホとキーボードでカタカタやっている人は少なくとも僕の地元では見たことがないので、少し浮いてしまうのでは無かろうかと考えましたが、そんな事は気にしない!という気持ちで決行しましたね。



今回はたまたま誰もいなかったので、良かったのですが。笑


ただ、夢タウンの2階のフードーコートの外のテラスでタイピングできるのは、とても清々しくて初体験なので、嬉しい事は嬉しいのですが、やっぱり外なだけに太陽の光が照らして、結構スマホは見にくいですね。

 

 

外でスマホの画面を見るのは薄暗くて見づらい?




もう17時30分くらいなので割と太陽は沈み始めてはいるので、西日が指しているような感じになっているのですが、それでもスマホの画面に空とか自分の顔が反射して、画面が少し薄暗い感じにはなっています。


あっ…すいません。いま重大なミスに気づきました。。。



自分のスマホの「画面の明るさ」の調整をいつも家の中にいる時の明るさに合わせていたので、画面が一番暗い状態にしていました!笑


これはこれは恥ずかしいミスを犯してしまいました。



さっそく、画面の明るさの自動調整のところにチェックマークを入れてみた所、見る見るうちに画面がちょうど良いくらいの明るさに変わりました!これで外にいる状態でもスマホの画面が見やすいので、快適にタイピングができます。

 

 

いつもと違う新体験を積極的に取り入れる




いや〜自分で文章を書きながら、新たな事を学んでます。いつもの習慣と違う行動をしてみると、それがどんなに些細な行動だとしても、新発見があるなと感じました。



前々から密かに思っていた、家の中以外の場所で文章を書きたい!っていう些細な願望を実行した甲斐がありました。


これは文章で伝えづらいですが、外でタイピングするのは、風が吹いていて気持ちがいいです。



しかも、夢タウンのフードーコートテラス側から見える景色は、左端の方に蛇籠(じゃかご)という広場があって、真下の方には駐車場。その先には、歩行者と自転車用に設けられたチャリンコロードみたいな道路が横切っています。


そしてその先には、結構広い球磨川が横にずーっと流れています。その球磨川の幅が大体ぱっと見て100mくらいあるんだけど、その先にまた町があります。なので球磨川の上には、いくつか橋がかけられているんですね。



まあ自分の町の事を深く話せるほどの歴史とか地理の知識はないので、この辺で止めておきますが、とにかく外でタイピングするのは非常に清々しい。


逆にタイピングに夢中になりすぎて、止めるタイミングが分からなくなってくるくらいです。笑

 

 

色々な場所でワイヤレスキーボードを使って文章を書いてみたい




今回は、夢タウンの2階のフードーコートの外のテラスで文章を書いていますが、他にも行ってみたい場所はいくつか思い浮かべています。


ベタかもしれませんが、スタバの中でブログを書くのも楽しそうだな〜とか考えてます。マックはあまり行かないけど、ブログを書く目的だったらたまには良いかなとか思ったり。

  


(現時点で自宅に帰ってきましたので、パソコンに切り替えました。笑) あんまり人が多くなくて落ちつける場所だったら良いなと思います。なおかつ、ちょうど良い高さのテーブルとイスがあればもう、いう事なしですね。(あ、スマホ立てる器具も。)


家以外でブログを書くとしたら、他にどこがいいかな?あんまり選択肢は多くないと思うけど、基本的に騒がしくない飲食店なら、どこでも良い感じもします。

 

 

ブログを書く場所を変える事でいつもと違うキッカケを受けたい




もしかしたら作業系はして良いのかどうか分からないけど、一つの候補としては、市立図書館も入れておく。夢タウンの場合は、フードコートの外のテラスってさっきは言ったけど、店内の方のカウンターみたいな横並びの席があるからそこだったら作業しやすいと思う。


誰もいない公園も良いかな。何かしらいつもと違う環境で文章を書こうとするだけで、いつもと違う何かインスピレーション的なモノが降ってくるかもしれないから、やる意味はあるよね。



文章って最初の段階で何かしらのきっかけさえあれば、後は意外とすらすら書いていけるって事が良くあると思います。だから肝心なのはスタートダッシュが上手くきれるかどうかって事ですね。


なのでありとあらゆるキッカケを見つけるために今後も、ちょこちょこ場所を変えたりしながら、カタカタ文字を入力していきたいと思います。




本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。