自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


皮膚科の病院と薬局とセブンイレブン(コンビニ)とガソリンスタンドに行ってきた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160413182704j:plain

 

今日と明日はたまたま2連休になったので、とても嬉しい気持ちで過ごしてます。今日は午前中に皮膚科にいってきました。


3~4年前に比べたら、かなり皮膚の状態は良くなった方なのですが、それでも塗り薬と飲み薬は少しづつ続けています。

 

 

毎回ほぼ同じセリフで終わる診察




薬を買うのは、もちろん薬局なのですが、その前に近くにある皮膚科の病院で先生に診てもらい、処方箋をもらうのですが、大体いわれる言葉は、いつも同じような内容です。


60歳くらいか、それより上くらいの年齢の院長なのですが、



『うん、だいぶ荒れは引いてきたみたいだね。でもちょっとだけ掻いたあとが残ってるね。』


『冬は乾燥する時期だから、保湿もしっかりして、夏は汗でじゅくじゅくする可能性もあるから、こまめに汗を拭いて、服装とかにも気をつけてね。』


『治りかけたとしても完全に治ったとは思わないでね?アトピーは少し気を抜いたら、すぐに再発しちゃうから。』


『お薬いつもと同じくらい出しとくね。悪くなる前には、病院に定期的に来るようにしてね。はい、じゃあいいですよ、お大事に。』



といったような言葉なのですが。毎回毎回ほぼ同じことを言われます。だからといって何の不満もないのですが、診察の時間は3分もかからないくらいスピーディーに終わります。


こちら側の気持ちとしては、早く終わるに越したことはないので、嬉しいっちゃ嬉しいんですけどね。その後にすぐ薬局に向かい、お薬を買って、用を済ませるので、合計10分も掛からないので、診察の意味は、ほぼ無いよな?と思います。



何か、大きな変化あるのなら、病院の先生に診てもらって、いつもと違うお薬を出してもらうこともあるかもしれないけど、毎回ほぼ同じ症状の状態で、病院に行くので、お薬さえもらえればいいのですが(笑) どうしても処方箋を受け取るためには診察という過程を経ないといけないのです。


診察代とお薬代はいくらなのかといいますと、診察で880円。お薬で1750円。合計2630円払ってるという事になります。皮膚科の先生やお薬のおかげで、(ひどかった頃の)皮膚が治ったので、お薬を処方してくれた先生も命の恩人といっても過言ではありません。



なので感謝しないといけないのですが、3分以内に終わる診察に対して880円を払っているという事実は、ちょっと損してる気分にもなります。笑 それも含めてお薬代と考えればいいのですが、何だか考えさせられますよね。


まあケチケチしないで頑張っていきます!笑 ちょっと内心思っていた事を書きたくなったので、書いただけです。保険料はもちろん3割負担なので、これでもかなり安くなってる方ですよね。明るく前向きに考えます。

 

 

インターネット料金と年金をお支払い+ガソリンを入れにいく




その後は、セブンイレブンにいってインターネット料金6000円と年金4000円をコンビニで払いました。さて家に変えろう!と思った瞬間、車のガソリンのメーターを見たらeランプがついていたので、急きょガソリンスタンドにも行く事が決定。


『しょうがない、せっかく休みだし外出してるから、全ての用事を終わらせよう。』という事で、シマ石油のガソリンスタンドでレギュラー2000円分を給油。



以前、そこのシマ石油さんでは、VIP会員の手続きをしていたので、半年間はガソリンが1Lあたり7円引きになります。7円引きになって確かレギュラー1L104円くらいだったから、2000円分で大体19.23Lくらい入れてきました!


でもガソリン最近、ずっと安いですよね?ガソリン事情には詳しくありませんが、安いときは、1L100円くらいの時があったので、2000円で20L入れれた時もありました。



僕の車は軽自動車でワゴンRなのですが、満タン給油が25Lくらいなので、20Lも入ればほぼ満タンに近いところまでメーターが戻るんですね。なので、逆にいえば3000円分入れようとするとガソリンがあふれ出てくるので、2000円がベストなんです。


とまあ、かなりどうでもいい話なんですが、たまにはどうでもいい文章を書いてもいいですよね!笑



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。