自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


昨夜も23時に寝れたので、成長ホルモンがドバドバ出たね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


おはようございます。今日も一日よろしくお願いいたします!

今日も一日バリバリ作業をこなしていきたいと思います。


今朝は、珍しく5時30分くらいに起きました。

目が覚めたのは5時10分くらいです。まあ、姉の目覚ましの音も関係ありますが。笑


ちょうど、自分の睡眠サイクル的にも、目覚めが良いタイミングだったんですよねー。

めちゃくちゃスッキリとした気分で起きられましたもん。


それに一番の原因は、昨夜の就寝時間が11時15分くらいだったので、いつもより断然早く眠りに就いたので、成長ホルモンがドバドバ出たんでしょうね~。

美魔女みたいな事いうかもしれませんが、肌の潤いがちがいます。笑


やっぱり小学校時代の保健便りのプリントに書いてある事は本当だったんですね。

夜22時~2時までの4時間は、最も成長ホルモンが分泌される時間です。という睡眠業界での常識。


まあ、常識というのは、多くの人たちが知っているであろう知識だとは思うんですが、これを実践できているのは、どのくらいだろうと考えたら、おそらく全体の2割に満たないんじゃないんでしょうか??

「知っている事」と「知っている事を実行に移している事」との違いは天と地くらいの差があると思うので、こういう知識を実行に移せている人は凄いなと思います。


実際に22時に寝るのは、難しいとしても意識的に1時間でも30分でも夜早く寝ようとする姿勢が大切なんだろうなと思います。

特に僕みたいに、パソコン大好きな人間は、延々とネットサーフィンする事も苦じゃないですし、ニュースサイトでもYoutube動画でも見たいモノを挙げたらキリがありません。


だから、夜パソコンさわっている時は、自分の中で夜何時には眠るという予定を予め決めておいて、そこから逆算してから行動した方が、時間調整がしやすくなりますね。

夜ご飯は眠る3時間前までには食べておきたいですし、お風呂とかも眠る2時間前までには入っておきたい。もちろん歯磨きとかも。


そうやってやるべき事を先に終わらせておけば、後はいつでも寝ようと思えば寝れる状態になれたから、いわば、コントロールしやすい状態ですよね。

スマホとかパソコンとか好きな事をするんだったら、後は止め時とかを決めておけば良いだけになります。


まあ、寝る前とかにパソコン関係のモノを触るのは、睡眠的にはあまり良くないみたいですけどね。笑

理想的な事をいえば、パソコンとかスマホを触るのは、寝る1時間前までにした方が良いようです。


後は、読書とか明日以降のスケジュールとかを手帳に書いたり、洗濯物を畳んだり、何か単純な手作業とかしていたら、自然と眠くなるようです。

まあ絶対、ここまではしないですけどね。笑


さすがにスマホやパソコンを寝る1時間前までには止めるというのは、今の自分にはできないですね。

寝る10分前までに止める事ならできそうですが。


まあそこまでしなくても、昨夜はぐっすりと眠れましたし、快適な朝を迎えられたので、上手くいっています。

自分の中で、上手く眠れた秘訣は、さっき書いた夜ご飯食べるタイミングとお風呂に入るタイミングとかもありますが、


もう一つは、パソコン触っていて、もうそろそろ眠る時間だ。と思ったら、躊躇なく、パソコンをシャットダウンするのがコツですね。

パソコンで作業している場合は、キリが良いとか悪いとかの問題で、なかなか手が離せなくなる人もいるかもしれませんが、やはりそれも時間を逆算しておけるかどうかがカギだと思います。


23時には床に就く!と予め決めていたのであれば、22時30分には、今やっている作業とか、視聴しているコンテンツのキリを良くするために、意識しておくのです。

そうすれば、23時以降になっても、「パソコンから離れられない~。」みたいな、不自由な状態にはならずに、さっと眠りに就く事ができます。


まあ、普段のお仕事の時間が長くて、家に帰ってから自由な時間が少ない方にとっては、唯一の楽しみの時間かもしれないので、これは個人の自由ですけどね。

増してや、家に帰ってから副業でインターネットビジネスをされている方でしたら、なおさら早く就寝する訳にもいかないでしょうから、この辺のバランスは本人が決めるしかないですよね。


話しが逸れましたらが、とにかく遅くても0時までに眠れたら、翌朝の目覚めはまあ~絶好調ですよね。

もし何かしらやらなければいけない作業があったとしても、早朝に起きてからやった方が良いんじゃない?


って思うくらい、朝から脳が覚醒しています。これは、朝型と夜型のタイプによって分かれるので、一概には言えませんが。

とにかくその勢いで、適当にブログでも書いてみました。


睡眠についての記事けっこう今までも書いたかもしれませんが、記事にしやすいのでついつい書いちゃいますね。

早朝に起きれたので、勢いで2000文字くらい書けました。


今日はたっぷり時間があるから、色々な作業こなしていけるからワクワクします。

では、ここら辺で。