自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


コツコツ続けて、たまに離れて(さぼって)、広い視点で世の中の情報を見渡す。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160313183436j:plain


久しぶりの更新になってしまいました、ちょっと色々な人のメルマガを読んだり、YOUTUBE動画を見たり、作ったりしていて、ブログを書くことをさぼってました。笑


ブログでも何でもそうですが、ある程度の期間、毎日継続していたら、今度は逆にさぼる事がむずかしくなるんですよね。いい意味で習慣化されている証拠なんですが、何といいますか「この流れを止めたくない!」っていう気持ちが働くんですよね。


5日間でも10日間でもいいんですが、それだけ継続的に物事を続けることができたときって、とても自分自身が好きになれると思うんです。続けることができている自分に自信が湧いてくるだろうし。



それは自信が湧いてくるという事は、正しい努力をしている証拠のような気もしますよね。どれだけ頑張っても自信が湧いてこない場合は、努力の方向が間違っている可能性がありますから。


話が反れましたが、僕は1~2週間ぐらいほぼ毎日ブログの記事を書いていたのですが、どうしても書けない日や、書く気分じゃなかった時に、思いきって「さぼる」という決断を下しました。笑



すると、さぼったその日はやはり、罪悪感とまでは言わないまでも、なんかこう、もやもやとしたモノが渦巻いてる感はありました。だけど、さらにわかった事は、記事を書くことをさぼった次の日も、またブログをさぼった場合はどうなるか?


これは不思議なモノで、今度はブログをさぼった日が2日目に突入するにも関わらず、1日目に比べてプチ罪悪感が、薄らいでいるじゃあありませんか。笑 多分自分は、3~4日くらいさぼったと思うけど、分かった事は、人間はさぼる月日が経てば経つほど、逆に気にならなくなってくるという事ですね。



本当に大事なことや、自分で決めた目標とかがあるならば、長期間さぼってばかりでは、目標を達成できなくなるから、一時的に中断したとしても、すぐに継続する習慣に自分を軌道修正した方が良いですよね。


まあこの記事書いてる今日が、自分が軌道修正した日という事なんですけど。笑 ただ、新たに自分がやる事を増やすとなると、もちろんエネルギーも時間配分も変わってくるから、自分で管理しないといけない。


全ての事を均等にやるなんて難しいし、逆に均等にやってばかりでは、意味がなくなるモノもある。だから「一点集中する!」って決めたこと以外は、良い意味で軽い気持ちで進めて行けばいいと思う。



ただ物事は継続すればいいってモノでもないから、たまに外の世界を覗いたり、試行錯誤したり、「意識的にさぼる」っていうのも、必要かもしれないなと思います。(継続できるなら、それが一番いいパターンもありますが。)


というか、外の世界を覗いたり、試行錯誤をしたりするためには、どうしてもある程度の時間とエネルギーが必要になる時もあるから、その時にどうしても今までやってきた事を「さぼる」っていう瞬間にぶつかるんだよね、きっと。笑



それでも毎日続けてきたことをちゃんと今日も実行する。っていう人はすばらしいと思います。自分もできるだけ、続けていきたいですが、たまに一回離れて、いまの自分を俯瞰して見たくなる時もあるんですよね。


まあこればっかりは性格といえば、性格だからしょうがないかな?というか、自分の中では全然、悩んでいる訳ではないので、安心してください。笑 今日はこういうブログなだけです。



コツコツ継続しながらも、たまに一回離れてみる。そして俯瞰した目で、いまの自分や色々な情報に触れてみる。何か新しいモノや良いモノを見つけたら、今までの自分は少しづつ継続しながらも、「新しいモノや良いモノ」を、今の自分に取り入れてみる。


こういう事の繰り返しで、大なり小なり人は変わっていくのかなと思います。いま、もう夕方の18時23分だけど、今日も最後まで、時間をフル活用していこう!



本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。