自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


フェイスブックとグーグルプラスは放置気味だけど、ブログとツイッターは継続しやすいから続けてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160308123515j:plain


最近、とても穏やかな日々を過ごしております。毎日パソコンに向かっているから、ソーシャルメディアを使用できる時間に恵まれているんだけど、毎日コツコツと情報発信しているおかげで読者登録とかフォロワーとか少しづつ増えてきて、嬉しい限りでございます。


去年の9月からブログを始めて、10月と11月あたりにツイッターとかグーグルプラスとかフェイスブックとかも同時進行し始めました。最初の方は、均等にバランス良くソーシャルメディアを触ってたんだけど、途中からグーグルプラスとフェイスブックを放置し始めて、今はブログとツイッターだけやるようになりました。笑


どうしても時間は限られているから、全てを均等にやり続けるのは難しいなと思ったので、とりあえず今は絞ることにしました。なので決してグーグルプラスとフェイスブックを完全に捨てた訳ではありませんので。笑



とりあえず学びたい事もたくさんあるし、自分の中ではYOUTUBEとメルマガをできるようになりたいという目標があるので、最低限ブログだけは進めるようにしています。


あと、余談ですがツイッターは以前使っていた1つ目のアカウントの名前やプロフィールを作りなおして、継続させているのと、新しく2つ目のアカウントを去年の10月くらいに作ったモノを合わせて2つのアカウントでつぶやいていました。


どちらとも、ツイートボットという半自動つぶやきのツールを使って、つぶやくように設定しています。片方は今まで書いてきたブログの記事をつぶやくだけのTwitterと、もう片方は、ブログの記事+今までに自分が読んだ本の中で有益な情報だと思った一文を自分の言葉でつぶやくTwitterに分けていました。



両方とも毎日、地道に朝からフォロー作業を続けてきたおかげで、フォロー4000人以上、フォロワー3000人以上までに育ちました。もちろん、自分が良いなと思ったツイートには「いいね」をつけたり、楽しんで読んだりしていたので、完全放置をしていた訳ではないですよ。笑


ただ今までは、ツイートボットに予め登録していたつぶやきを2つのアカウントに呟かせていたので、一番肝心?な本人がリアルタイムでつぶやくという事をしていなかったのです。これはTwitterをやるユーザーとしてTwitterならではの醍醐味を味わっていないなと改めて考え直した訳でございます。



なので昨日(3月8日)がバイトが休みだったので、たっぷり時間もあるという事で、Twitterの3つ目のアカウントを作って、今まで大量につぶやいてきたツイート(1番強いアカウント)を3つ目のアカウントに移動させる事にしました。


最も、フォロワーが育っていたアカウントでは自動のつぶやきの時間間隔をこれまでの30分に1回から1時間に1回に減らし、その代わりに本人である僕自身がリアルタイムでつぶやく事を増やしていこうかなという試みです。2つ目と3つ目のアカウントのみ半自動つぶやきにして、1つ目のアカウントは半自動つぶやき+自分のリアルタイムのつぶやきを入れていこう!という計画です。



ツイッターは1アカウントあたり、1アドレスが必要になるので、どうしようかな?と考えていたのですが、自分はパソコンのプロバイダのアドレスと、Gメールのアドレスと、ヤフーメールのアドレスを使って、ツイッターのアカウントを3つ作りました。これなら誰でも気軽にアカウント作成できるかなと思います。


3つもツイッターの面倒を見るなんて面倒くさくない??って思われるかもしれませんが、1つ目がある程度すでに育っていたので、2つ目に集中しやすかったのです。なので、2つ目のアカウントが育ってきた今のタイミングで3つ目のアカウントを育てようと思ったのです。何だかこういう風に書いていると子育てみたいに聞こえますね。笑



フォロー作業も、はじめの内は1日あたり20~30人以内に抑えて、徐々にフォロワーが増えてきたら、1日30~40人、さらに増えてきたら1日40~50人と増やしてきました。最初から一気にフォローしすぎると凍結する恐れもあるので、毎日少しづつ地道に行う必要がありますね。


1日30人フォローする作業を3ヵ月続けるだけでも、単純計算で30人×90日=2700人をフォローできるので、実際にはフォロー返しとかも含まれると、もっと数字は伸びると思います。これこそ、まさに「ちりも積もれば山となる」って奴ですね。



元々ツイッターを始めたのは、フォロワーさえ増えればツイッターはとても拡散力があるから、やらないともったいないなと思って、始めました。僕のブログはまだまだアクセスは大したことはないですが、ツイッターのおかげで、ブログのアクセスが少しづつでも上がっている事は間違いないので、やって良かったなと思います。


仮に僕がYOUTUBE動画に集中し始めたとしても、ツイッターを利用することになるかなと思います。ツイッターでYOUTUBE動画を流せば、興味がある人に見てもらえば、再生回数を上げる事に繋がるので、ツイッターは非常に有能なソーシャルメディアだなと実感してます。



最終的にはメルマガをできるようになりたいのですが、まだ自分が何のメルマガを書くのか、または、メルマガで何を無料プレゼントしたり、何を販売したりできるのか、分からないので、勉強中です。なので、一先ずYOUTUBE動画に力を入れながらメルマガの勉強もしていこうと思います。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。