自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


2016年の一年間を最速で走りきるために、パソコンの中のフォルダ&ファイルを整理しよう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160223183140j:plain


今日は休みだから、いつものようにパソコンをさわっています。今年2016年に入ってから正月くらい?に、僕が尊敬している、ある成功者の方がとてもタメになる事をおっしゃっていました。


「インターネットビジネスで成功を目指す上で、今年一年間を誰よりも最速でスタートをきるために、大きく分けて2つやることがあります。それはしっかりと戦略を練る事と自分のパソコンの中のフォルダ内にあるファイルを整理整頓しておく事です。」


このメッセージを読んだときに僕はとてもシンプルながら納得していました。戦略というと、何かしら目的があるという前提で使われるような言葉ですが、自分が目指すべきイメージをリアルに描いたら、戦略を立てることは確かに重要なことだと思います。



僕の場合は、戦略というほどのカッコいい計画のようなモノまではないですが、1日1日でこれをやろう!と決めたことは、できるだけ実行するように努めています。まあ戦略という程まではいかないですね。


もう一つのフォルダの中のファイルの整理整頓をした方が良いという教えは、非常に腑に落ちました。これはインターネットをあまり使わない人にとっては、多分どうでもいい内容かもしれませんが、僕にとっては重要な脳内のフィルターに引っかかりました。笑



正月くらいにそのような教えが書かれたブログを更新されていて、僕は相変わらずバイトが連勤続きだったので、すぐには取りかかれなかったのですが、とうとう後回しにしたまま、フォルダの整理整頓をしていませんでした。


そもそもなぜPCの中のフォルダ内のファイルを整理整頓した方が良いかといいますと、やはりパソコンの中で今までに色々ダウンロードしたり、保存したファイルがたくさん溢れていると思うんですよね。(あまりファイルが少ない方や新品でPCを買ったばかりという方には関係ないですね。笑)


その中には、今でも必要なファイルとかもいくつかあるだろうけど、おそらく半分以上が現在では使われてない、もしくはこれから先も使う必要はないであろう、ファイルがあるんじゃないかなと思います。(僕の場合がそうでした!笑)



今後、新たに大事なデータやプログラムをダウンロードしたり、保存したりするかもしれないです。1年前ならまだしも、2~3年以上前ぐらいから存在しているファイル等でフォルダ内が溢れていたら、現在、必要だと思っているファイルと既に全く用がないファイルが混在してしまいます。


新しいファイルと古いファイルがごちゃまぜになってしまうと、ファイルが増えていくに連れて煩(わずら)わしくなります。「更新日時」順などに並べ替えれば、一応わかるとは思うけど、使いもしないファイルが下の方にどんどん積み重なっていくと、正直、気持ちの面でもスッキリしないし、必要な過去ファイルを探し出す時に、要るモノ要らないモノを選別する、労力と時間がムダになってきます。



断捨離じゃないけど、必要ないファイルは削除したりゴミ箱に捨ててしまった方が、これからのパソコンライフを送るにあたって、快適さが断然変わってきますよね。些細な探しモノに関しては、そんなに時間を食わないかもしれないけど、それが10個20個と積み重なっていくと、徐々に数分~数十分と、膨大な時間を損失することに繋がってしまいます。


だからこそ、その成功者の方は、フォルダやファイルの整理整頓をした方が良いという事を教えてくださったのですね。僕もその話を知ったときは、「なるほど!パソコン内のフォルダ・ファイルの整理整頓か!必ずやらなければ!!」とか思っていたのですが、結局、取りかかり始めたのが、つい3日前くらいです。(2月20日くらい。笑)



成功者になるための条件の一つに「即断即決(そくだんそっけつ)」があるとしたら、僕は成功者の条件を一つ失いました!笑 でも頑張ります!少しくらい遅れたくらいで、行動に移さないよりも、どんなに時間が掛かっても一つひとつ課題をクリアしていく事が大切だと思っています。(超ポジティブな性格!)


という訳で、本日が今年に入ってからの、3回目のフォルダ&ファイルの整理をしました。単純に更新日時の一番古いフォルダ(ファイル)から順番に軽く見ていき、全然必要ないと思ったら、Delete(デリート)キーで削除するというとてもシンプルな作業を60分くらいかけてやっていました。



今日で3回目なので、かなり要らないモノを捨てることができましたが、まだもう少しだけ残っているので、残りはまた次の日の休日にでもしようかなと考えています。1日で一気に片付けるようと思えばできるのですが、このタスクに関しては重要ではあるけども、緊急では無いなとビジネス用語らしい言葉を使って解釈したので、何日かに分けて終わらせていきます。


まあ7~8割くらいは整理整頓が終わっている状態だから、かなり気持ちの面ではスッキリしていますよ。最初は面倒くさいと思っていたけど、1時間くらい使って取りかかってみて良かったなと思います。



フォルダ&ファイルの整理整頓ってパソコンの作業をする上で、正に「急がば回れ」だなと思いましたね。笑 一日単位で現在を見たら、整理整頓なんかに時間を使いたくないって思うかもしれないけど、一年間の単位で見たら、「あー、あの時、フォルダとファイルの整理やって良かったなー!」って思う日が来るでしょう。


ちなみに、フォルダとファイルの違いって分かりますか?まあグーグルで調べたらすぐ出てくるのですが、超簡単に説明すると、ファイルはプログラムやデータの事です(ブログやサイト、画像や動画とか)。フォルダはファイルを入れて管理・整理するための入れ物の事です。あの黄色っぽい入れ物がフォルダの事ですね。



これ以上でもこれ以下でもないんだけど、詳しく知りたい方は「フォルダ ファイル」って入力して検索してみてください。


不必要なファイルを捨てることで、容量の空きが増えるので、回線速度とかも上がるんじゃないですかね?となるとインターネットライフそのものの快適さも上がるから、もはや一石二鳥ですね。



新しいデータやプログラムのダウンロードとか保存することを何も心配しなくて良くなるので、余計な心配も減りました。まだ2016年は始まったばかり?なので、今からでもまだ間に合います。ぜひ気が向いたらフォルダ&ファイルの整理整頓をしてみてください。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。