自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


おいマジかよ!たまたま車を止めたコンビニの駐車場でおじさんに「タイヤ、パンクしとっぞ」といわれた話。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20151126145632j:plain



いやー、昨日(11月25日)は、大変だったわー。なかなかたくさん予定がありましてね。。全部スムーズに終わらせられればまだ良かったんですが、途中でアクシデントも発生しましたからねー。


そのせいで、予想外の出費が発生したり、時間もかかったりして、その上、勉強になることもいくつかあって、災難ではあったけど、ある意味、不幸中の幸いといったような出来事でした。


まず最初に立てていた予定が、


1.皮膚科の病院→近くの薬局

2.ガソリンスタンドで、VIP会員になる手続きをする

3.コンビニでインターネット料金の支払い

4.イオン(ジャスコ)で銀行振り込み

5.イオンの理容室で髪きる

6.イオンでマイナンバー用の証明写真を撮る


といった順番と内容だったんですね。まあ文字にしてみるとそんなに多くないような感じはしますね。笑


 

ちなみに、この日は休みではなく、バイトが17時からという遅番シフトだったんですが、午前中から動きだせば、2~3時間で終わるだろうと思ってたんです。


まず、10時30分くらいに家を出て、いつもお世話になっている皮膚科に向かう。自分は3年くらい前にアトピー性アレルギーにかかったので、今でも定期的に月一くらいで通って、先生に診察してもらって、お薬を処方してもらいます。


症状としては、ほぼ治っている状態ですが、塗り薬を完全に止めたら、少し痒いかなといったレベルです。でも見た目では、ほとんど分からないくらいの状態まで、回復したので、お医者さんは「あれっ?意外と肌荒れてないね?まあ、これから段々寒くなってくるからね。保湿剤を一本出しておくね。」と言っていました。


最近、睡眠の技法も駆使して、なるべく良質な深い睡眠を取るように心がけているので、それが功をなして、お肌の回復に繋がったのかもしれません。これまで以上に食べ物や睡眠に気を配りたいと思います。


その後に、近くの薬局にいって、処方箋を出して、ロコイド軟膏4本、ヒルドイド保湿剤1本、ザイザルの飲み薬30日分をもらいました。診察代900円くらい、お薬代2100円くらいで合計3000円の出費でした。(しょうがない!)


その後は、僕がいつも良くいくガソリンスタンドに行ってから、500円でVIP会員の登録手続きをしてきました。VIP会員になると、半年以内であれば「オイル交換が1回無料になる」+「ガソリンが1Lあたり7円引きになる」という特典が付くのです。


それまでは、あまりVIP会員に興味はなかったけど、オイル交換の時期がやってきたので、普通に車の専門店でオイル交換をしたら2000~3000円くらいかかってしまうので、それだったら500円の会員登録で1回無料でできるからそっちの方が良いと思って、VIP会員になったわけです。


そして、もうすぐ車検もあるので、車検についても受け付けの方に質問したりして、情報収集していました。最低限が48000円からスタートなのですが、そこから部品交換などが加わると、車検代が上がっていくとのことなのですが、いかんせんバイト生活なので、もし値段が7万とか8万とかそれ以上になったら、一括で払えるか分からないので、分割払いができるかどうかを確認しました。


すると受付の人は、「カード払いでしたら分割払いが可能ですよ。ローンを組むとなると、また手続きが必要になりますが、、」といったことを教えてくださいました。まあカード払いでも分割で払えるのなら、ひとまず安心ですね。


車検は2年に1回だけど、数ある出費の中でも個人的には、いちばんイヤだな。そもそも5万円以上する時点で、高い。もしかしたらフリーターの俺が、そもそも車に乗っていることが、おかしいのかもしれない。笑


というわけで、VIP会員登録と、車検についての疑問を解決して、ガソリンスタンドの用事は終了。と、ここら辺までは、スムーズに予定をこなしていた


多いと思った予定も、残り半分くらいになって気持ちに余裕が出てきた頃に、次はコンビニでインターネット料金の支払いだ!と思い、セブンイレブンに寄りました。


セブンイレブンについてから、駐車場に車をとめて、財布と請求書を持って、車を降りようとした、次の瞬間に、、、


隣にとまっていたトラックに乗っていたおっちゃんが、トラックから降りて僕の方に近づいてきて、窓をコンコンと叩き、僕に何かを話しかけてきていました。


僕は聞こえなかったので、車の運転席の窓を下して、もう一度訪ねると、おっちゃんは僕に向かって、


そんタイヤは、パンクしとっぞ。」と一言だけ言って去っていきました。笑 「えっ!?」と僕は驚いて、急いで車から降りて確認してみると、確かに前輪の右のタイヤだけ完全に空気が抜けている状態でペタンコになっているではないですか!orz


えーーー!!何でパンクしてんねん!ていうか、いつの間に!何か鋭利なものを踏んだのか!?それは今日なのか!?それとも何日か前から!?応急処置でなおるレベルなのか!?それとも根本的にダメなのか!?と色々なことが頭の中をぐるぐると回りました。笑


とりあえず何すればいいか分からなかったので、さっき行ってきたガソリンスタンドに電話して現状を報告しました。すると、「そうですかー、ちょっと今うちがすぐには出られない状態ですので、少し待っていただくか、最寄りのガソリンスタンドか車の専門店があればですねー。」と言われました。


そうか、、最寄りのガソリンスタンドか専門店か、、それならばやむを得ないけど、少々運転していってでも、行くしかない。そう思い、回りを見渡して、どこか無いかなと探してみました。すると、衝撃的なことが起こりました!


なんと、、、自分が車を止めていたセブンイレブンのすぐ右側に道路を挟んで、タイヤの専門店がありました!笑(くっそー!こんなドラマみたいなことあるのかよ!)


奇跡的にも程があるだろ!とか思いながらも、自分のこの強運なのか偶然なのか分からないけど、ラッキーな状況に感謝して、車をタイヤ専門店に移動させました。


お店の中に入って、「これこれこうで、こうなりました。」っていう状況説明をして、すぐに店員さんに理解していただき、パンクしたタイヤを外してからチェックしてもらいました。すると、外したタイヤを僕にも見せてくれたのですが、衝撃的なことに、なかなかのデカい釘が刺さってたんです。


うわー、こんなものが刺さってたなんて、、ちなみにこれは今日刺さったんですかね?と尋ねると、店員さんは「いや、これはタイヤの内側を見ていただければ分かると思いますが、おそらく何日が経ってますね。釘が刺さった状態でしばらく運転されていたと思うので、内側のタイヤも削れているんです。」と教えてくれました。


マジかよ、、、こんなデカい釘が前輪の右のタイヤに刺さっているにも関わらず、俺は全く気にせずに運転していたのか、、なんて不覚なんだ、、と少しだけ落ち込みました。しかし冷静に考えていみると、タイヤに刺さっているものって普通に横から見ても見えないよな?と気づきました。


タイヤの空気が抜けていることには気づくべきだったけど、何かが刺さっても普通は、すぐには気づけないと思います。そして店員さんの説明は続き、なんやかんやで、少しの傷だったら、応急処置だけで、修理できるのですが、どう考えてもタイヤ交換をしないといけないくらいの状態だったので、タイヤ購入しなければいけなくなりました。笑


色々と説明されて、ぶ厚いタイプのタイヤはやわらかく、薄いタイプのタイヤは硬いらしく、僕の車についているタイヤは薄くて硬いタイプだったようで、そのタイプのタイヤの相場を聞くと、段々にはあるのですが、品質を考えた上で安価なものは、1万円前後くらいでした。


で、親切なことに割引もしていただいたので、8800円まで下げてもらいました。車のパーツの市場価格には、詳しくないですが、おそらく安いのでしょう。感謝します。笑


それで、色々とついでに車の無料点検もしてもらったのですが、どうやらバッテリーの方も交換した方が良い時期に入っていることが発覚しました。それと、オイル交換も交換時期を若干、過ぎている、とのこと。


オイル交換に関しては、自分でも把握していたつもりではありましたが、それでも少し過ぎていたので、急いだ方が良いということが分かりました。(この文章を書いている、今日オイル交換をしに行く予定です。笑)


しかし、バッテリーの方が交換時期に入っているということは、全く知りませんでした。というか、ここまでの文章を読んでいただいた方なら、薄々、気づいていらっしゃると思いますが、僕は元来あまり車には興味がないんです。


今では、最低限の知識と応急処置の仕方くらいは、知っていないとダメだな!と反省はしていますので、今後はもうちょっとだけ、車に興味を持とうと思います。


バッテリーの話は、詳しく説明はできないですが、どうやら電圧を測る機械で、チェックしたところ、通常は10V(ボルト)くらいあるべきで、9Vくらいになるとそろそろ交換した方が良い時期で、僕のはというと、8Vくらいだったそうです。なんとなくヤバい気がしますよね!


バッテリーの電圧が下がると何がいけないのかというと、単純にエンジンを付けようとしても、エンジンが付かなくなる可能性があるそうです。そして来年の2月(およそ3ヵ月後)に車検があるという事は、伝えたのですが、店員さんは「ん~、ちょっと3ヵ月はもたないかもしれんですねー。やっぱり人の命ば乗せてますので、バッテリーは緊急で交換した方が良いですね。」とはっきりと断言してくださいました。


ちなみにこの店員さんは、本当に親切に全ての情報を僕に教えてくれます。商売的な利益の為もあるとは思いますが、それよりも人の命や安全を第一に考えた上での、助言をしてくださるので、当たり前ですが、人からお金をだまし取るとかそういう大げさな言葉の表現などは一切されない誠実な方でした。


バッテリー交換も車検まで待たずに、真剣に検討しないといけないなと思いましたが、その日の手持ちのお金が残り11000円くらいだったので、タイヤ交換で8800円支払いしたら、ほとんど何もできなくなります。なので、また後日、バッテリー交換をするために、いくつか市場価格を見たうえでまた来ますと伝えました。


そのタイヤ屋さんにいた時間はおそらく1時間と少しくらいいたと思いますが、その間はずっと車についての正しい知識や状態を説明してくださったので、僕自身も車について、とても詳しくなったような気がします。(寝たら少し忘れました。笑)


とんだアクシデントでお金も使ったけど、それ以上にこのタイミングでこのような事が起きて、危険な目に合う前に、教えてもらうこともできて、改めて車に対する考え方も変わったので、全てはベストに向かうために起きている!と考えて、プラス思考で考えていきます。


タイヤ交換もしっかりとしてもらって、残りの予定を済ませるためにイオンに向かう頃には、所持金は2000円ちょい。笑 しかし1000円カットの理容室で髪をきって、800円の証明写真を撮るには、なんとか足りる!ということで、イオンに向かいました。(ATMの支払はできなくなりましたが。


理容室に行くと、ラッキーなことにちょうど前の人が終わるタイミングだったので、スムーズに自分の番も回ってきて、「いつも通りでお願いします!」っていうほど、頻繁に通ってはいないけど、まあこれくらいでお願いしますっていう旨を伝える。


この辺の内容は特に髪きってもらうだけなので、省略します。笑 その後は、証明写真を撮りに行く!って言いたいところだけど、その前に本屋さんで45分くらい、立ち読みする。「酵素」についての本で読みはじめたら面白くて、買おうかと思ったくらいでしたが、けっこうお金使ってたので、止めました。笑


そして、やっと最後の予定である、マイナンバー用の証明写真を撮影しに行く。タテ45mm×ヨコ35mmでしたね。なんかパスポート用とかマイナンバー用とか色々書いてあるけど、マイナンバー用を選んだけど、なぜかマイナンバー用の写真(45mm×35mm)とパスポート用(50mm×50mm)の写真が各2枚ずつ出てくるようです。


まあそういうものなんでしょう。2回くらい撮りなおして、自分が納得した写真ならばOKを押せば決定になるから、プレッシャーなく、上手く撮れました。これで全ての予定を終わらせた!


その代わり車のバッテリーとかオイル交換の問題が残ってるから、また明日明後日には、取りかからねばね。ふー、それにしても車のタイヤがパンクした後に店員さんに色々な説明をしてもらったのは、非常に勉強になったけど、そこでも、けっこう時間を使ったから、家に帰ったのは16時くらいでした。(10時30分に家出たのに。)


17時からバイトだから、あまりゆっくりする暇もなく、家で夕ご飯食べてから、ちょろっとパソコンでネットサーフィンしてから、さあ行ってきまーす。って感じでしたね。


何か備忘録みたいなブログになりましたね。まあそれはそれで、読んでくださる方がいてくれることに感謝いたします。ちょっと長すぎたので、もうちょっとコンパクトにまとめられるように試行錯誤します。


では、今日もありがとうございました。