自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


ブログの文章は頭の中の情報量が大切。でも指の動き(タイピング)が速くなれば、ネタは自然と湧いてくる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160121104038j:plain


ブログ書いていきましょうかねー!今日もブログ書くぞ。ブログ書くぞ。ブログ書くぞ。。。


でもネタがない…ネタがない…ネタがない…。でもそんなの関係ねえ…そんなの関係ねえ…そんなの関係ねえ…。


いやー、今日は僕は休みでした。(もちろん今も!)


この記事を書いてる現在時刻が夕方の17時35分です。

 

 

 

実は、15時30分くらいに、睡魔が襲ってきて、ほんの10分くらい仮眠をとろうとしたら、うっかり1時間30分くらいイスに座ったまま寝てしまい、目が覚めたら外が薄暗くなり始めていて、せつない気持ちになりました。ひでゆきです。笑


イスに座ったままどうやって寝るの??ってツッコミが入りそうですが、僕が座っているのは、リクライニングみたいに後ろに倒れるタイプのビジネスチェアーなので、後ろのレバーを引けば斜め45°くらいまでは倒れるので仮眠を取るくらいだったら可能なのです。(それでも起きたとき、ちょっとお尻が痛いのですが。)笑


こういうことないですかー??ほんの少しだけ仮眠とるつもりだったのが、2時間とか3時間以上寝てしまって、なんだか時間を損した気分になるみたいな現象。


休みだからこそ、できる贅沢といえば贅沢なのですが、休みだからこそ、夜ぐっすり眠れば良いので、日中は時間をフル活用したい!みたいな情熱


そしてこの事を、家族とかに話すと大体「それだけ疲れてたってことだから、寝ることは良いことじゃん。体を休めたってことになるから。」って返ってきますね。笑


そんな正論は求めてないんじゃー!!!!!もっと熱くなろうぜ!もっと時間をフル活用しようぜ俺!


すいません。取り乱しました。笑 睡眠は大切ですね! たまにはゆっくり眠れる幸せを感じて、またがんばります。


今日の休みは6日ぶりだったからなー。週に2日は休みあるんですが、今週の休みは、本日の金曜日とあさっての日曜日


その前に最後に、休んだのは先週の金曜日だったから、間に6連勤あったんですよー!バイトなのに!w 久々に連続出勤だったわー。


というのも、うちのバイト先は人数はけっこういるのですが、その多くが大学生メンバーで占めているので、純粋なフリーターが少ないのです。


店長、早番でほぼ毎日入ってくれる主婦のメンバー、そして僕みたいな純粋なフリーターのメンバーたちが、どうしてもシフトの大部分を補わないといけない時もあるんですね。


だから本来だったら、1週間の間に2日間の休みが均等にあれば、3~4日に1回は休みが回ってくるはずじゃないですか。


だけど、今週はたまたま週の前半はバイトに入れる子らが少なかったから、純粋なフリーターである僕が活躍せざるを得なかったんですねー。


まあ超どうでも良い話をしてることは百も承知なんですが、バイト経験があった人や現在バイトしている人にとっては、共感してもらえる「バイトあるある」なんじゃないかなー?笑


しかも今回は運が悪い?ことに月曜日~木曜日にかけてのシフトの時間が階段式に上がっていたパターンだったんですよ~。(どういうことやねん!)


具体的にいうとですね~、月曜が17-21:15(4時間15分)、火曜が16-21:15(5時間15分)、水曜が14-21:15(7時間15分)、木曜が12-21:15(9時間15分)。


みたいな感じで日に日に働く時間が伸びていってるという精神的にやな感じのシフトだったということです。笑


しかし、試練を乗り越えたあとは、幸せなことが舞い込んでくることを知ってる俺にいわせたら!w


こんな試練試練でもなく、お金もけっこう稼げたし、その分、休みがきた喜びも大きいし、働いている間にも「やりたいこと」がどんどん頭の中で湧いてくるから、その反動で休みの時間の使い方がよりいっそう充実したりするんです。(多分w)


いやー今日のブログは超どうでも良い内容ですねー。誰得ってやつですかね。まあ強いて言うなら自分得ですね。ブログの記事が1個増えるのと、ここ最近の自分を客観視できることくらいでしょうか。


6日出勤のうち、今週の月曜~木曜にかけての4日間で稼いだ金額は、時給770円なので、


770円×4.25h=3272円


770円×5.25h=4042円


770円×6.75h=5197円


770円×8.75h=6737円


合計で19,248円稼ぎましたねー。まあ4日間の割りには稼いだ方だわ。


(ちなみに7時間以上のシフトの場合は30~60分休憩があり、30分休憩取ったので、0.5時間引いております。)


本当にブログのネタないんだなー??とか思わないでくださいよ!そんなことないですからね~!


たまにはこういう事も書いていかないとダメだと思うんですよねー。備忘録というか、頭の中の整理する効果があるというか。。。


毎回毎回、真新しいネタを仕入れるっていうのは、意外と難しいですよね。いや、厳密にいうと新しいネタそのものを情報収集することはできたとしても、それを自分の言葉で話したり、書いたりするっていうのは、1つ上の次元の世界のような気がします。


どんなに新しい知識や情報をインプットしたり、新しい経験をしたとしても、それを文章に起こす。っていうのは、本人の行動力だったり、「これを書こう!」と気づくことができる嗅覚だったり、そもそも良質な情報にアンテナを張っているかどうか、とかも全て含めて大切になってきます。


だからこそ、日々の生活の中で、本やインターネットはもちろんのこと、それ以外の何気ない日常の中でも感じたこととか、気づいたこととか、学んだこととか、長年の謎が解けたこととか、色々なことにアンテナを張っていきたいですね。


ブログのネタは無限にある。ブログのネタは無限にある。ブログのネタは無限にある。


すいません。独り言です。


僕は毎回、自分で思うのですが、書いている内に後から少しずつ、書きたいことが湧いてくるんですよね。


ブログを書くネタがある、ない。っていうのは、それだけの問題じゃない気もしてるんですよね。


単純にタイピングするための指の動きが、まだ温まっていない状態で書こうとすると、指の動きが鈍いので、タイピングがはかどらないのですが、指の動きが温まってくると、タイピングがもの凄くすらすらと書けるようになるので、その指の動きのリズムが上がるにつれて、書きたいこともどんどん湧いてきます。


これって実は、凄い大発見なんじゃないでしょうか。ネタがないから文章が書けないのではなくて、指の動きが温まっていないから、頭の中の情報も回転していないといいますか。


逆説的ですが、指の動きがスラスラと速くなってタイピングがリズミカルになると、それに乗じてブログのネタもどんどん湧いてくるのではないでしょうか?


となるとですよ!ブログを毎日書きたいのであれば、まずメモ帳とか、ワードとかに何でもいいから、適当な文章を書きまくって、指の運動をしてあげれば、指の動きに比例して、頭の回転も速くなってくるだろうから、その頃には良質な文章が書ける状態になっているということじゃないですか?


何いってるか分かりますかね。笑


自分の頭の回転力は、文章を書くことに関しては特に、指の動き、つまりタイピングがスラスラとできるか否かが、カギを握っているという事です。


なので、文章を大量に書ける自分の状態に持っていくためには、もちろん日々の情報収集が欠かせないですが、まずタイピングスピードそのものを上げられるようになれば、例え頭の中の情報量がそこそこでも、大量に文章を書けるようになる、と思うんです。


こういう事に関しては、無意識下では、なんとなく感じていたことなのですが、具体的に自分で説明できなかったし、あまり重要なこととして捉えていなかったのです。


今回のブログは前半はどうでもいい内容として書いていましたが、後半から自分の頭の回転力が少しずつ変わってきたので、何も考えなくても文章がかける状態に変わっていきました。


これらの方法を自分の中で完全に体系化できるようになれば、いくらでもブログを書き続けられるようになりますね。

もちろん、文章の密度そのものも上げていきたいので、情報収集力考える力レベルアップしていけるように努力します。


この記事に共感した方は、ぜひ、実践してみてください。


僕も実践してみます。


終わり方が変ですが、一応ここらへんで。