自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


人間の「若さ」や「寿命」は実は脳が決めていた!?毎日が楽しくて明日が待ち遠しい人は長生きする!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160121104946j:plain


おはようございます。2日連休の2日目に突入しました。

昨日は、ほぼ丸1日に家にこもってました。はい、パソコンにずっと向き合ってましたね。


ほとんど地味な作業をやってた気がするな~。完全に長期的な視野で動いているようなフットワークですわ。


夜に少しだけ気分転換するために、自分の行きつけの定食屋に行ってきました。

 


めっちゃどうでも良い話かもしれませんが、そこの野菜炒めが、めちゃくちゃ量が多くて美味しいんですよ。笑


定食屋なんで、他にもカレーライスとかレバニラ炒めとか、ラーメンとかエビチリ定食とか、から揚げ定食とか炒飯とか、色々あるんですよ。


ほとんどのメニューを食べたことはあるんですが、最近は、健康志向が強いところがあるので、8割以上の確率で野菜炒めを頼みます。


定食ではないので、野菜炒めと白ご飯を単品で頼みます。この組み合わせで550円と150円で合計700円です。

値段的には普通に定食とか頼めるような値段だけど、実物を見たら、これは安いな!って思いますよ。


そして野菜炒めの具の種類がとても多いんですよー。思い出せる分だけ書いていいですか? 笑

豚肉、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、かまぼこ、きくらげ、玉子、もやし、イカ、さつま揚げ、等々めちゃくちゃ入ってるんですよ。


これだけの種類がまた結構な量で入ってますからね。これでもう一品をカレーライスとかラーメンとかにしたら、ぶっ倒れます。笑

とまあグルメな話になりましたが、お店に関わらず、野菜炒めはとてもオススメです!


これを定期的に食べる人と食べない人とでは、着々と健康や寿命に差が生まれているのではないかと思えるくらいです。

やっぱり健康や寿命っていうのは、その人の生き方が全て表れると思うので、いかに早い時期から食生活や睡眠や運動をバランス良くこなしていくかが、カギを握ります。


そして何よりも、「若くいる」とか「長生きする」ためには、脳を鍛え続けるということが非常に重要になってくるそうです。


脳機能学者の苫米地英人さんという方の本に書いてあったのですが、

『人間は「生きたい」「生きよう」という考えを失うと、すぐには死なないまでも、死期は必ず早まっていきます。』といったような事が書かれていました。


えっ??って思いますよね。にわかには信じがたいというか。でもあるような気がしないでもないですよね。

逆に「私には、やりたいことがある。だから、明日が来るのが待ち遠しい。」と思う人は、簡単には死なないようです。


とても精神的な部分が人間の寿命に関わっているような見解ですが、なんか分かる気もしますよね。


「毎日が楽しくて、明日が来るのが待ち遠しい。未来のことを考えると、とてもワクワクする。やりたいことがたくさんある。」

みたいな人は肉体・精神・頭脳などがとてもイキイキしていて元気なエネルギーで満ち満ちていると思います。


そんな人が、すぐに老けるとは思えないですし、寿命が短いようには見えません。

事故にあったり、病気をわずらっていない限りは、かなり長生きしそうな気はしますよね。


この話はけっこう専門的なことが書いてありますので、また今度、改めて書きたいとは思います。

でも、心の持ちようや人生を楽しむ姿勢が、人間の若さや寿命に影響を与えていることは嬉しいことですよね。


食生活とか睡眠とか運動とか人間関係とか、いろいろな要素があるけど、脳を若々しく保つことが、見た目の若さも保つ秘訣だとは、ひと昔前では意識されていなかったことです。


脳科学の世界の研究もどんどん進んでいるので、このような発見は非常にワクワクしますし、未来が明るくなりますもんね。


僕も、極端な話ですが、人間の寿命の限界を超えてやろう!というひそかな野望もあります。

どういうことかといいますと、人はどんなに長生きしても120歳くらいが寿命の限界だと言われているじゃないですか?


もちろん120歳まで生きること自体が十分すぎるほどすごい事なんですが、僕はその限界のラインを少しでもいいので、超えてやりたいなと企んでいます。笑


130歳でも140歳でも行けるところまで生きたい。なので気持ちの面では200歳くらい自分は生きるんだ!っていう気持ちで日々過ごしてます。


そんなに長生きして何すんねん!笑 って話なんですが、人間は「遊び心」と「探究心」さえあれば、無限にこの世界を楽しめる生き物だと思っています。


なので、健康に長生きできるということは、この世界を無限に楽しめる最高の条件を与えてもらっているのです。

だから、この与えられた資産をフル活用していくことが、神様に対する最高の礼儀になりますよね。


「来世に生まれ変わったら〇〇したい!」っていうのは、思うのは自由ですが、そのマインドは不要なものだと思います。

今世でこの世の全ての楽しみを味わい尽くしてやる!っていうくらいの、すさまじい信念と卓越したパワーで一点集中する必要があるんです!(あっブログタイトルや…!笑)


今日という一日をフルパワーで楽しむ。フルパワーで学ぶ。フルパワーで行動する。フルパワーでまわりを喜ばせる。そんな人生を歩んでいきたい!(願望ですw)


ということで、何だか最初は行きつけの定食屋さんの野菜炒めの話をしていたのに、いつの間にか最先端の脳科学の話になって、終いには人生をフルパワーで楽しもう!みたいな話に。笑


松岡修造さんばりにアツかったですかね!笑

「おいもっと熱くなれよ!ダメダメダメダメ!何でそこであきらめるのー!もうちょっとのとこじゃない!周りの応援してくれる人たちのこと思い出してみろよ!」


すみません。ここまでアツいことは言いませんw


まあ今回は、「野菜炒めと健康」と「脳と人の若さと寿命の関係」と「人生をフルパワーで楽しむ」話でしたね。

読んでくださり、ありがとうございます。また書きますね。