自由なライフスタイルブログ

脳の神経ネットワークを同時発火させたい

スポンサードリンク


チキンナゲットにビッグマックにてりやきバーガーにポテトコーラつきLLセット!バイト先の後輩とマック(マクドナルド)に行ってきました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

f:id:masa-ryu16:20160121110825j:plain


どうも、ひーくんです。10月は季節でいえば完全に秋ですね。

晴天の天気でも、室内の気温は25℃で非常にちょうど良い気候を保っております。


晴れの日が毎日続いていると、いつ雨の日がくるか分からなくなるので、なるべく太陽が出てるときに布団を干すようにしています。

布団干した方が、その日の夜は眠りの質が良いですからね。天日干しされたお布団に寝転がった瞬間は至福の時ですよね(笑)


昨日はバイトが終わった返りに後輩の男の子とマクドナルド(マック)に行ってきました。

ぼく個人的には普段は、ほとんど行かないような所だったので、とても新鮮でした。


バイトが終わる前くらいに

後輩「〇〇さんってマックとか行ったりするんですか?」

おれ「いや、おれほとんど行かないよー。〇〇くんは?」

後輩「おれ結構、毎週の勢いでマック行ってますよー。たまに食べたら美味くないですか?」

おれ「あー、たまに食べたらね~。でもほとんど行かないけどね。え~毎週って好きやなー自分。」

~途中省略~

おれ「じゃあ今日マック行ってみる?おれも久しぶりだからちょっと行ってみたい気もするわ。どんなメニューがあったけな~。」

後輩「いきますか!いいですよ。おれ、もうめっちゃ食いますからね。」


みたいな会話のやり取りしてて、結果的にバイト終わった後に2人でマックに行くことになりました。


ちなみにバイト先の店舗も某ファーストフード店なんだけど、そこからマックまでの距離もとても近いので即行、到着。


お店に入った後に思い出したかのように、

「あっ、そういえばマックってスマホでクーポンとかあったよねー?クーポン探そうぜー。」

「あ~クーポンとかありましたねー。探しますかー。」

といってスマホで探す。


なんかマックのアプリみたいなやつをグーグルプレイからインストールしてからそこから「登録」みたいな手順が必要らしいことが分かり一瞬たじろぐ。(笑)


「なんかめんどくさいですよー。やっぱクーポンやめようかなー。」

「そうねー。どうしよう。。でもすぐ終わるならいいや、登録してみよう。」


という会話をやり取りして、しぶしぶ登録作業をはじめる。


本当に最初めんどくさかったんですねー(笑)何か住所とか郵便番号とか性別とか職業とか色々選ばないといけない項目があって。。。

さらにその登録作業が終わった後に「この宛先に空メールを送信してください。」みたいな表示が出てご登録メールアドレスの最終確認みたいな作業までしないといけなかったんですわ(笑)


それで自動返信できたメールの本登録のURLをクリックして初めて『アプリ会員の登録作業が全て完了しました。』みたいな表示が出てくるんですよ。

めちゃくちゃ面倒くさいでしょー。まあ意外とすぐ終わりましたけどーw


すぐにクーポン使える!っていう心構えでうかつに近づけば意気消沈しますねw


でやっとアプリが開けてクーポンが色々と表示されてくるんですが、やっぱりクーポン価格は安いですねー。

10円20円くらい安くなる商品もあれば、最大で100円以上お得になるクーポンもあってめちゃくちゃ得した気分になりますよね。


で後輩の男の子は何を頼んだのかというと、結局クーポンには載ってないやつだったんですが(笑)

単品のハンバーガーで、てりやきマックバーガー1個とチキンマックナゲット1つとビッグマックにポテトLとドリンクはコーラのLサイズでいわゆるLLセットってやつですね!(めっちゃ食うな~!)


それだけ頼んだら一体いくらになると思いますか??確か、合計1200円くらいになってましたよ。

これって冷静に考えたら、驚異的な価格じゃないですか?1200円も払えばココ壱のカレーになかなかのトッピングできますからね。


ジョイフルとか定食屋さんとかにいっても、700~800円あれば、カツ丼定食とか、ネギトロ丼+小うどんとか頼めるわけですから、さらに500円分くらいチョコレートパフェとか、おつまみに枝豆とかポテトとか注文できちゃいますよ!(この場合はポテト例に出したらあかんやろ!(笑))


お前ケチなやつだなー!それぐらいでネチネチすんなよー!みたいな声も聞こえてきそうですが(笑)

ぼくは、性格的に損得勘定みたいなものが強いんですよね。なのでこういう高い値段とかを見ると一瞬で頭の中がグルグルっと回るんです。


だから、悪気はないんですけどねwこの生来の性格がブログのネタに生かされていると思ってください。

それで話はずれましたが、僕が注文したのはですね、ダブルチーズバーガーにポテトSとドリンクをシェイクに変更してチョコレートマックシェイクのSでいわゆるSSセットを頼みました。


これもクーポンにはなかったので、通常価格で買いました。気になるお値段の方は…560円でした!(高ーいw)

ダブルチーズバーガーとポテトSとシェイクSを頼んだだけで560円って素直に高いなー、って思いましたね。


まあ100円マック頼んでからサイドメニューをつけていたらもっと安くなっていたんだろうけど、ダブルチーズバーガー単品だけで310円しますからねー。

しょうがないっちゃしょうがないんですけどね。でも頭の中で損得勘定がぐるぐる回っちゃうんですよね(笑)


560円あれば…560円あれば…ダメだ…考えてはいけない…考えてはいけないと分かっていても考えてしまう…(笑)

自分がいきつけの定食屋さんがあるんですけど、そこにあるメニューで野菜炒めっていうのがあるんですが、550円なんですよ。


しかも550円とは思えないボリュームの野菜の量とあと肉やら魚介類やら玉子やらきくらげやらでしかもめちゃくちゃ美味しいんですよね。

だからファーストフード店と定食屋さんを比べること自体が間違ってることは百も承知なんですが、それでも同じお金を払うんだったら野菜炒めを食べたいなって確信しましたね。


昔から健康オタクな一面があるので、そういう意味でも損得勘定が働いてるんですよねー。

これは健康にいいのか。健康にわるいのか。みたいな。健康というカテゴリーの中で損得勘定が働くみたいな。


また話がずれちゃいましたが、結果的にマックも美味しかったんですけどね。

後輩の男の子とギャルみたいにスマホさわりながらおしゃべりしながら、美味しくいただきました。たまに食べるくらいだったら全然ありです。


それに店内を見渡したらほとんどが学生さんっぽい年齢層のお客さんだらけだったなー。

時間帯にもよると思うけど、その時は夜10時くらいで、ただおしゃべりに夢中になってる若者もいれば、中には勉強してる若者もいたことにビックリしたw


いや集中できるのかなw周りにおしゃべりで盛り上がってる若者がたくさんいるなかで、勉強に集中しようとするとか、矛盾してるような気もするが。

自宅の部屋でゆっくり勉強した方がぜったい効率良いだろー!とか内心ツッコミ入れたりもしてましたけど、人の自由ですねw


とまあ話が色々な方向に飛びまくっていたかもしれないんだけど、要は何が言いたいのかと言うと、マックの戦略は上手いな。と思いましたね。

一見、低価格で買えるような商品(100円マックとか)がそろえているような雰囲気は出しているけど、気づいたら結構、高いメニューとかを頼んでいてお会計の頃には、500円とか1000円とかは軽く超える。


これは紛れもなくマックの戦略なんじゃなかろうかと思えてならないのですが、まあそれでもマックの固定客というか常連のお客さんみたいな層はたくさんいると思うから、それでお店が儲かるのならそれでいいのかな。とか思ったりもします。


もちろんこちら側も、お金をあんまり使いたくない経済状況だったら、100円マックだけで済ませればいい訳で、いつもよりちょっとだけ奮発してみよう。

とか思って、単品価格が高いハンバーガーとか頼んでみたり、LLのセットメニューとか注文したり、新商品出たからあれもこれも食べてみよう!とか贅沢し始めると合計金額は一気に高くなるんでしょうね。(笑)


でもこれら全てひっくるめてマックの戦略だと思うので、経営戦略としてきっとすばらしいんです。ファーストフードが健康にいいかどうかは置いておいてw

100円マックで済ませるかマックで贅沢するかは、全て消費者側の責任なので、言いかえるなら全ては自由なんです。


あんまりお金がない学生さんでもふらっと立ち寄れるのがマクドナルドなのであり、お金に余裕があるときに、普段は頼めないような高い商品を注文して贅沢できるのも同じマクドナルドなんです。

かなりいい感じで記事をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。w


誤解のないように付け足しておきますが、僕も中学、高校くらいの時はかなりマクドナルドさんにお世話になりました。

200円くらいしか持っていないときでも、チーズバーガー1個とチキンクリスプ1個でかなりお腹を満たせた事が何度もありました。


本当にマックさんありがとう。あの頃の俺らにとっては最高の暇つぶしの場所だったぜ!


これからもたまにお世話になると思うけど、その時はよろしく。